釣り人のヤル気をじわ〜っと沸かせる、ちょっと気になる釣りサイト「黒鱒.com」バスタックル
home
sitemap
link
about
くろますなヒト
目次

バスフィッシングレポート

釣行日
2009年9月23日(水)
場所
愛知県 油ヶ渕
天候
くもり
微風
気温・水温
----------
状況
ステイン
釣果
32cm×1本
タックル
【タックル】
ロッド:メガバスF3-64XS
リール:ルビアス2004
ライン:クレハ リバージR18 FLUORO LTD.5lb
ルアー:トレンブルシャッド(スカッパノン)3インチ+1/32ozジグヘッド

気分転換したい病

 シルバーウイークはほとんど仕事をしていましたが、少し気分転換したい病(?)に見舞われたため、治療するために(?)朝10時から2時間だけ釣りに行ってきました。

 もちろん遠くへ行ってはいられないので行く先はアブラです。天候は曇り、風は少しだけ吹いていましたので、コンディションはまあまあ。前日に少しだけ雨が降りましたが、その割に水質は悪くありませんでした。むしろキレイなくらい。

 まずは長田川へ。8月のランカーズ戦で釣れたロックバイトシャッドのジグヘッドリグでチェックしましたがノーバイト。そんな世の中上手くいくはずないよな、と思いながらもついつい期待してしまうのですが、やはり結果は出ませんねー。バスの姿も見あたりませんので移動することにしました。

 次に移動したのは朝鮮川と半場川の合流点付近。ここではミノーとロックバイトシャッドでチェック。するとロックバイトシャッドで小バスがバイトするもフッキングに至らず!小バスって言っても25cmくらいありました。とほほ。

 このあともフリックシェイクなどで再度チェックしましたがギルのアタリのみ。そのあともう一度ロックバイトシャッドに変えてみると、なんとカメさんがバイトしてしまいまして(大汗)、なんとかリーリング中にバレたものの(ホッ)、ついでにロックバイトシャッドのテールを切られてしまいました。ちなみにロックバイトシャッドはとみぞーさんからいただいたものなので、予備がありません。とほほ、のほ。

 というわけで、クルマに戻ってタックルボックスをごそごそあさっていると、トレンブルシャッドを発見。ロックバイトシャッドと比べて少し長いけど、このトレンブルシャッドの動きは前から気に入っていたので、これで攻めていくことにしました。

 次に移動したのはぬいぐるみワンド。ここではまずスピナーベイトでチェックを入れるもノーバイト。次にクランキングでリーリングスピードに工夫しながら狙うも、こちらもノーバイト。そこで満を持してトレンブルシャッドをキャスト。すると数投目、ウイードの絡むポイントを通過した際にバイト!釣り上がったのは32cmのバスでした!

 いやあ、少し苦労しましたけど、やっぱり最近好調ですよ、アブラ。釣れた時間帯は11時すぎ。西南からの微風が吹いていたのが良かったかもしれませんね。

 このあとは、新川をチェックしましたが、1バイトだけでした。それでも2時間で数バイトあって、1フィッシュ、&1カメ(爆)ならまあ良しとしますかっ。また時間ができたら行ってみます。

 あと今週末のガンクラフトカップ、賞品がなかなか良いですよ(ニヤリ)。皆さんの参加をお待ちしています!!


2009年度 ランカーズ 第7戦
ガンクラフトカップ告知

【協賛】
ガンクラフト、マイルストーン、Blue Sky、ルアーアングルHAMA、
グース、クリンチノット、
フィッシャーマンズウエアーハウス、黒鱒.com、Object-T
【協力】
スポニチ釣りMAX、スポーツフィッシングジャパン
※順不同、敬称略

ルール
ブラックバス3本の全長(入替OK)。
デットフィッシュはノーカウント。
釣った際にはビクなどを使用して護岸で待機。
 湖岸道路には出ないこと。運営係に連絡を頂ければ
 撮影班が検寸および撮影に向かいます。
 リリースは釣り上げた本人にお願いします。
美化の一環としてゴミ拾いも行います。
 ゴミ拾いは魚釣りをしながら行ってください。
 ゴミ袋は主催者側で多少用意をしますが、
 できるだけ各自でご用意ください。
 【注目】同寸の場合、拾ったゴミの量で判定します!
 拾ったゴミは各自で持ち帰ってください。
大会中の事故による怪我や盗難等のトラブルに
 関しては一切責任を負えませんのでご注意下さい。
悪天候等のために中止する場合があります。

 (その他詳細は、当日説明)

開催場所
油ヶ渕(今年も毎月油ヶ渕で開催)
日時
日程:平成21年9月27日(日)
受付:6時00分〜
スタート:6時30分
帰着:11時30分
集合場所
見合い橋手前(安城側)から湖周道路に入り、東へ500m付近。マップはこちら
駐車スペースは沢山ありますが、非常に混み合う可能性があります。迷惑駐車、事故の無いように配慮願います。
エントリーフィー
500円(学生以下・女性は無料)
表彰
毎大会&年間チャンピオン。
年間上位は副賞としてバスボートガイド一日券を進呈
その他
ジャンケン大会などの企画をご用意しています。
みんな気さくな人ばかりですので、お気軽にご参加ください。地元アングラー同士、ワイワイ盛り上がりませんか?事前申込みは不要ですので、当日参加でOKです。

年間スケジュール
 第1戦 3月22日(日)ZAPPU(ゲイン)カップ→終了
 第2戦 4月26日(日)リミットメイカーカップ→終了
 第3戦 5月24日(日)デプスカップ→終了
 第4戦 6月28日(日)イマカツカップ→終了
 第5戦 7月26日(日)エコギアカップ→終了
 第6戦 8月23日(日)デコイカップ→終了
 第7戦 9月27日(日)ガンクラフトカップ
 第8戦 10月18日(日)
 最終戦 11月8日(日)

FISHING NAVI
リザーバー荒行
アメスタ!!
GONG OF GAME
横山的・黒鱒釣競技生活
On The Ground
写真は一部NBC NEWSの許諾を得て記載しております。
copyright(c)2009 kuromasu.com All Rights Reserved.