釣り人のヤル気をじわ〜っと沸かせる、ちょっと気になる釣りサイト「黒鱒.com」バスタックル
home
sitemap
link
about
くろますなヒト
目次

バスフィッシングレポート

釣行日
2009年1月24日(土)
場所
静岡県 ジュネス
天候
晴れ
爆風
気温・水温
----------
状況
ステイン
釣果
77本…レインボー、ブラウントラウト
タックル
【タックル1】
ロッド:ダイワプレッソ60UL-SVF
リール:ダイワプレッソ
ライン:東レスーパードリフト3lb
【タックル2】
ロッド:1.83mの3千円ロッド
リール:ルビアス2004
ライン:東レスーパードリフト3lb

ルアー:DOHNA1.5g、クラピー、エグザ、ペンタ、マイマイ、ペレスプバンプ、ハンクルクランク33MR、ほか

ジュネスに初挑戦!!

 今回もまた…ではないですよぉ(笑)バス釣りではないことには変わりありませんが、いつものところではないです。ランカーズの祥君、もきちさん、まーも君と一緒に静岡県にあるジェネスという管理釣り場に行ってきました。くろますは初めての釣り場ですが、祥君のブログなどを読んでいるとかなり釣れているようです。さらに道中も管釣りのDVDを見て、気分もクライマックス!って感じで向かいました。

 ところが到着してみると爆風(この風、ほぼ一日中吹き荒れました…)です。少し気分が萎えそうになりましたが、せっかく来た初めての釣り場なので頑張らないとね。

 まずはペンタで探りを入れると、しばらくして一本目が釣れました!そして徐々に釣れるパターンを絞っていくと、どうやらサーフェイスよりも少し下のレンジがバイトゾーンであることが分かりました。ここからはドーナとペンタを使用して連発。

 ところがその後はパッタリとバイトが止んでしまいました。そういえばさらに風が強くなったような…。そんな感じがしたので、ペレスプバンプに変更しボトムバンプを試すと、バイトが出始めました。やはり魚はボトム付近に集まってきたようです。それも池のブレイクを中心に魚が集まっていたため、ブレイクを中心にペレスプバンプやエグザを使用してゆっくりめと早めのボトムバンプを展開。釣果を順調に伸ばしていきました。

 と、ところが、また少ししてパッタリとバイトが止んでしまいました。そこで放流をおこなったポイントに移動。すると風下ということもあって魚がものすごく集まってます。この魚を狙わないわけがないわけで、ペレスプバンプやエグザ、そしてマイマイも投入して怒濤のラッシュ。ここで午前中は終了。

 お昼をとったあとは、池の西側をみんなで陣取って釣りを再開。もきちさんが午前中の最後はクランクが良かったとのアドバイスで、くろますもクランクに変更。おかげで怒濤のラッシュを迎えることに。ルアーはクラピーとハンクルクランクを使い分けて釣っていきました。

 そのあとは北側や島まわりなどにも移動して、クランクやボトムバンプなど、今日一日の集大成というかのような釣りで、あらゆる手段を講じて魚を釣り上げていきました。最後は終了時間と同時に釣れた40アップでロッドオフとなりました。

 本日の釣果は77本。釣れ続ける時間もあれば、全然釣れない時間もあって、パターンを見つけられずに悩む難しい釣りでしたが、なんとか本数から言えば納得と言える釣果だと思います。しかし風は精神的にツライですよね〜。あまり思い通りに釣りが展開できないので多少のストレスがあったかな?と思います。

 祥君。もきちさん、まーも君、おつかれさまでした。また一緒にワイワイやりましょう!

FISHING NAVI
リザーバー荒行
アメスタ!!
GONG OF GAME
横山的・黒鱒釣競技生活
On The Ground
写真は一部NBC NEWSの許諾を得て記載しております。
copyright(c)2005 kuromasu.com All Rights Reserved.