釣り人のヤル気をじわ〜っと沸かせる、ちょっと気になる釣りサイト「黒鱒.com」バスタックル
home
sitemap
link
about
くろますなヒト
目次

バスフィッシングレポート

釣行日
2009年1月18日(日)
場所
静岡県 浜名湖フィッシングリゾート
天候
くもりのち(15時すぎから)雨
微風
気温・水温
----------
状況
ステイン
釣果
80本…レインボー、サクラマス
タックル
【タックル1】
ロッド:ダイワプレッソ60UL-SVF
リール:ダイワプレッソ
ライン:東レスーパードリフト3lb
【タックル2】
ロッド:1.83mの3千円ロッド
リール:ルビアス2004
ライン:東レスーパードリフト3lb

ルアー:DOHNA1.5g、DOHNA1g、BM1g、エグザ、ペンタ、マイマイ、ペレスプバンプ、ハンクルクランク33MR、ほか

ルアーポンド粘ってみた

 本日ももれなく浜名湖フィッシングリゾートです。午後から雨ということで、頑張って早起き!開店直後から釣りを始めました。くろますの早起きは奇跡ですね(笑)

 さて、今回はルアーポンド一本と行く先の道中で決めてました。今まで一日ルアーポンドで粘ったことがないので、どれだけ本数が伸びるか?といった試みをしたかったからです。まあ、最初に言っておきますけど、結局は途中で30分くらいBTポンドに浮気しちゃいましたけどね(笑)

 ま、そんな感じで朝イチはペンタでスタート。ペンタでスタートした理由は、前回DOHNAが調子良くなかったからです。すると一投目からキャッチして幸先良いスタートを切りました。でも直後にバイトが遠のきいたため、たまたま最初はペンタで釣れただけということに気づき、レンジをディープからチェックしていくと、ハンクルクランクで中層を狙った際にバイトが集中。デッドスローや高速リトリーブなど、リーリング速度を変化させながら釣っていくことがコツということもわかりました。このあとバイトが遠のくとエグザやBMなども投入。ボトムでステイさせたあとティップ操作でアクションを入れたり、きっとくろますがやってもルアーは跳ねていないであろうデジ巻き(笑)(半回転、1/4回転)でキャッチし続けました。そんなこんなで午前中は46本。いい感じで午後を迎えました。

 午後は午前中と同様の釣りで始まりましたが、プレッシャーがきつくなり、定番DOHNAやペレスプバンプなども織り交ぜながら変化をつけて釣りをし続けましたが、それでもバイトが小さくなりすぎてミスフッキング連発。厳しい時間が3時間ほど続きました。

 午後3時を過ぎると雨が急に降り出しました。くろますの防寒着は一応レインウエアとしての機能も兼ねているのですが、安物のため全く機能しません。買った時から普通に雨が染みってきてしまうんです。そのためクルマに戻って、防寒機能はありませんがレインウエアに着替えて再度出撃。防寒着に比べてさすがに少し寒いですが、カイロを追加してしのぎました。

 すると雨のせいで釣りを断念するアングラーが続出。プレッシャーが低くなったおかげで午前中のような釣りでヒット連発。なんとか釣果を盛り返して、一日を終えて80本で終了となりました。

 今回はボトムの釣りがポイントでした。いろいろなアクションを展開してヒット数を伸ばしていったのですが、数ヶ月前だったらこんなことできなかったでしょうね。ずる引きしかしらないですもん(笑)知識はあっても実釣で釣ってみないと身に付かないので、通い続けた賜物だと思います。また次回も頑張ります!!

FISHING NAVI
リザーバー荒行
アメスタ!!
GONG OF GAME
横山的・黒鱒釣競技生活
On The Ground
写真は一部NBC NEWSの許諾を得て記載しております。
copyright(c)2005 kuromasu.com All Rights Reserved.