釣り人のヤル気をじわ〜っと沸かせる、ちょっと気になる釣りサイト「黒鱒.com」バスタックル
home
sitemap
link
about
くろますなヒト
目次

バスフィッシングレポート

釣行日
2009年1月11日(日)
場所
静岡県 浜名湖フィッシングリゾート
天候
くもり→晴れときどきくもり
西向き強風と弱風
気温・水温
----------
状況
ややステイン
釣果
50本…レインボー、サクラマス、ほか
タックル
【タックル1】
ロッド:ダイワプレッソ60UL-SVF
リール:ダイワプレッソ
ライン:東レスーパードリフト3lb
【タックル2】
ロッド:1.83mの3千円ロッド
リール:ルビアス2004
ライン:東レスーパードリフト3lb

ルアー:クラピー、BM1g、エグザ、ペンタ、マイマイ(ピンク)、ペレスプバンプほか

少し苦戦しました

 浜名湖フィッシングリゾートです。最近のくろますのレポはこのスタートばかりです(笑)何度行っても楽しいのでホント行きまくりなんですが、今回はかなり寒かったです。日中の体感気温でも8℃とか9℃くらいだと思います。からっ風もあいわらず厳しいです。…が楽しいです(爆)

 今日のスタートはエキスパートポンドから。まずはクラピーで探りを入れると、いきなりヒット!サイズは25cmくらいですが、幸先良いスタートです。このあとも40cmくらいのサイズまで、一時間で6本キャッチ。エキスパートポンドならボチボチの釣果です。

 その後30分くらい粘りましたが、アタリが遠のいたのでルアーポンドへ移動。しか〜し、ルアーポンドも渋い!定番のドーナが通用しないです。そこでペンタに変更。絶対にスプーンは跳ねていないくろますのデジ巻き(笑)でなんとかヒットを追加していきました。それでもアタリがめちゃくちゃ小さいです。このあとはついにエグザとBM、ペレスプバンプまで投入。マイクロバイトをなんとかかんとか集中して取っていくという釣りで結構苦戦しました。

 ここでボトムをガッツリ狙うためのマイマイを投入。これは一見クランクのようですが、なんとリップにシンカーが埋め込まれているという不思議なルアー。リトリーブすれば小さなウォブリング、ステイすればリップを視点にボトムで立つというアクションです。こういったのはバスフィッシングにはないルアーですね。勉強になります。このルアー、今回は大当たりで、冬のボトム釣りにはてきめんでした。

 終わってみればジャスト50本。やや渋い釣果になりましたが、全体的に皆さん釣れていなかったようなので、こんなもんでしょう。だんだんルアーの使い分けも読めてきました。次回も頑張ります。

FISHING NAVI
リザーバー荒行
アメスタ!!
GONG OF GAME
横山的・黒鱒釣競技生活
On The Ground
写真は一部NBC NEWSの許諾を得て記載しております。
copyright(c)2005 kuromasu.com All Rights Reserved.