釣り人のヤル気をじわ〜っと沸かせる、ちょっと気になる釣りサイト「黒鱒.com」バスタックル
home
sitemap
link
about
くろますなヒト
目次

バスフィッシングレポート

釣行日
2009年1月2日(金)
場所
静岡県 浜名湖フィッシングリゾート
天候
晴れ
爆風
気温・水温
----------
状況
ややステイン
釣果
43本…レインボー、サクラマス、ブラウン
タックル
【タックル】
ロッド:ダイワプレッソ60UL-SVF
リール:ダイワプレッソ
ライン:東レスーパードリフト3lb
ルアー:クラピー、BM1g、エグザ、ペンタ、DOHNA2g(シルバー、ピンク)、フォレストマーシャル、ほか

新年最初の50UP釣りましたぁ!!

 新年けましておめでとうございます。本年もよろしくお願いします。…というわけで新年一発目も浜名湖フィッシングリゾートでございます(笑)今年は管釣りにハマリまくりです♪ただこの日は用事があって、営業時間終了までできないので、珍しく早起きして朝7時の営業開始時間から釣りをすることができました。

 で、新年初釣りはエキスパートポンドで運試しということで始めて見ると、きなり3投目で釣れました!今年最初の魚はブラウンです♪ルアーは初めて導入したクラピーです。このクラピーはシングルフックバージョンで販売されているルアーなので、トリプルフック仕様と違って、バランスがシングルフック用に調整されています。いちいち自分で調整しなくても良いのでお気楽ですね♪で、さらにこのあとの話を読むと欲しくなりますよ(笑)

 実はこの数分後でデッカイの釣っちゃったんですよぉ!51cmでした。ここでは50UPを釣るとWEBサイト上に掲載してくれるんですよ(浜名湖フィッシングリゾートのWEBサイトはこちら)。スタッフの人から聞くと本日最初の50UPということです。新年初釣りにして、なかなかグ〜(いつまで続くこの流行語?)なお年玉でした。

 このあともクラピーでエキスパートポンドを釣り続けて、9時までに11本です。サイズは大半が35cmくらいですが、中には40UPも釣れました。釣り方はいたって簡単、少しロッドを立ててゆっくり棒引きです。ただし、最初はサーフェイス気味にリーリング、そして日が差すとともにロッドを下げて徐々にルアーのリーリングンジを深くしていきます。最終的にはロッドティップを水の中に突っ込んでレンジを深くするまでになります。この方法で11本です。今までエキスパートポンドはそれほど爆釣したことがなかったですし、周囲もそれほど釣れていませんでしたので(周囲が見えてなかった?(笑))、結構気分が良かったです。今回使用したのはクリアーとピンクです。昔よく使ったCBシリーズのようなアクションなので、バス釣りをしている人なら馴染みやすいルアーだと思いますよ。

 さて、このあとはエキスパートポンドとルアーポンドを往復しながら釣りをしていきました。定番のルアーから新しく導入したルアーまで、飽きない程度に釣れ続けました。今回は少し早めにロッドオフ。本数は43本と平凡な釣果でしたが、50UPが釣れたのでおっけーです。

 今年、皆さんも良い釣果に巡り会えるといいですね♪今年も頑張りましょー!!

FISHING NAVI
リザーバー荒行
アメスタ!!
GONG OF GAME
横山的・黒鱒釣競技生活
On The Ground
写真は一部NBC NEWSの許諾を得て記載しております。
copyright(c)2005 kuromasu.com All Rights Reserved.