釣り人のヤル気をじわ〜っと沸かせる、ちょっと気になる釣りサイト「黒鱒.com」バスタックル
home
sitemap
link
about
くろますなヒト
目次

バスフィッシングレポート

釣行日
2008年12月7日(日)
場所
静岡県 浜名湖フィッシングリゾート
天候
晴れ
弱風
気温・水温
----------
状況
ステイン
釣果
63本(最大約40cm)…レインボー、サクラマス
タックル
【タックル】
ロッド:ダイワプレッソ60UL-SVF
リール:ダイワプレッソ
ライン:東レスーパードリフト3lb
ルアー:DOHNA2.5g(シルバー)、TIPSY2.2g(BLY)、K-1ミノー50SP、バイソンピーチ、フォレスト3g

後半に挽回!!

 はい、今回も浜名湖フィッシングリゾートです♪もう完璧にハマってますね(そろそろブラックバスが恋しくなってきましたが…)。この日は11時入りして釣り開始です。

 まずはBTポンドから。か〜な〜り濁ってますが、フィッシングプレッシャーを少しほぐしている程度のニゴリだったので、K-1ミノーやDOHNAでポツポツ釣れました。そのあとは日差しが強くなってきたせいで、アタリがなくなったため、正午を過ぎたころルアーポンドへ移動しました。

 ルアーポンドでも日差しの影響でややアタリが少なめになるかと心配しましたが、ラインに集中してみるとアタリは決して少なくないことが分かりました。アタリがちいさすぎるだけでした。そこでライトウエイトのスプーンで慎重にボトムをスローにトレースすると、意外とあっさりフッキングに持ち込むことに成功。ここからは怒濤のラッシュです。  

 その後さらに放流も手伝ってか、ワンヒットワンフィッシュの勢いでした。ネットインさせるのも面倒になってきたのでリリーサーで手早くリリースして効率よく釣りを展開しました。

 その後はエキスパートポンドとルアーポンドを往復して釣果を伸ばしていくと、結果は63本。午前中はかなり釣果が心配されましたが、午後に挽回しました!

 数年前は一日やっても10数本だった釣果(ヘタすると場所によっては3本とか)も徐々に伸びてきて、最近では釣果も安定してきました。タックルをそろえたことも大きいですが、やっぱり経験の積み重ねかな?と感じています。相変わらず手持ちのルアーの数は少ないですけど、なんとかやりくりできていますね。昔はバスフィッシングだとすぐにルアーを買ってしまう癖があったんですけど、エリアでは今のところないです。今後はどうなるか分かりませんけどね(爆)さあ、また来週も行きます!

 あ、そうそう。この日はスミスの展示会&イベントがありまして、タグのついた魚を釣るとくじが引けたんですけど、くろますは第一投でそれが釣れちゃいました♪ で、くじを引くとルアーのつかみ取りが当たりまして、写真のルアー達をゲット。多いでしょ♪(自慢)もう少し手が大きかったらたくさん取れたのになぁなんて思いましたけど(爆) まあこれでしばらくはルアーを買わなくて済みます???

FISHING NAVI
リザーバー荒行
アメスタ!!
GONG OF GAME
横山的・黒鱒釣競技生活
On The Ground
写真は一部NBC NEWSの許諾を得て記載しております。
copyright(c)2005 kuromasu.com All Rights Reserved.