釣り人のヤル気をじわ〜っと沸かせる、ちょっと気になる釣りサイト「黒鱒.com」バスタックル
home
sitemap
link
about
くろますなヒト
目次

釣行日
2007年12月16日(日)
場所
三重県サンクチュアリ
天候
曇り時々晴れ(朝は小雨まじりでした)
微風
気温・水温
----------
状況
ステイン
釣果
レインボーとブラウン20本くらい
タックル
【タックル1】
サンヨーナイロンGT-R Pink Selection 3lb
ロッド:メガバスF1-67XS
リール:ルビアス2004
ライン:サンヨーナイロンGT-R Pink Selection 3lb
ルアー:FOREST、BUX、DOHNA、アルフレッドなど(カラー:ペレット、ブラック、シルバー、オレンジなど)

今シーズン初のサンクチュアリに挑む

 か〜な〜り寒くなりましたね。こんなに寒いとやっぱり管釣りかな〜と思いまして、行ってきましたよ“サンクチュアリ”!!

 今回はチビ君と岡田君と3人です。朝7時前に到着すると、第2ポンドで釣具屋さんの大会があるらしく、第一駐車場は満車気味でした。車を駐車させて受付を済ませたのは7時30分。まずは桟橋に向かい釣りを始めました。


本日出足好調のチビ君

 チビ君も岡田君もほとんど管釣りの経験がなかったので少し心配でしたが、午前の放流が始まるとチビ君が怒涛の5連続ヒット! そのあとはくろますも岡田君も続き、なかなか好調な滑り出しとなりました。この日は魚がややボトムに近いレンジにいるようで、ゆっくりでもしっかりアクションするスプーンがキモでした。あとカラーは定番のペレットカラーやブラック、シルバーなどですね。ちなみにシルバーは活性にあわせてワンポイント的な使用に効果があります。


くろますもキャッチ


そして岡田君もキャッチ!

 お昼はログハウスでランチ。岡田君が頼んだサンドが思ったよりも小さくて、いくら丼を追加するハプニング(?)がありましたが、美味しいランチと暖を取れて、さらに釣具も買えてしまうログハウスはまさにオアシスです。特にスプーンっていつも買っているハードルアーに比べたら価格は半分以下。持ってるクセに衝動買いしやすい価格なんでついつい買い込んでしまいます。あまりロストすることもありませんしね。やっぱり管釣りは一度そろえてしまえば、かなりお財布に優しい釣りだと思います。


ん?小さい!


くろますが頼んだランチと比較。この大きさの差は遠目でも歴然。


チビ君のフィッシャーマンズランチがおいしそ〜!!

そして待つこと10分…


追加オーダーした、いくら丼の到着にご満悦♪

 午後も放流があったりしてキャッチが連発しましたが、徐々に寒さに耐え切れなくなったため、運動ついでに第2ポンドへ移動。ここではあまりキャッチできませんでしたが、そんなところで“餌タイム”。夕方になると、スタッフが池に餌をまくんです。すると“えーっ!! こんなに魚がいたんだ!! ”と目を疑うくらいの魚が水面に現れるんです。初めてみるチビ君と岡田君は衝撃的だったみたいですが、サンクチュアリのポテンシャルを目の当たりにしたと思います。すぐさまキャストしてるし(笑)。このあとは第1ポンドに戻って少しだけ釣りをしてロッドオフとしました。

 下道で2時間も掛からない場所にサンクチュアリはあります。真冬はチェーン装着が必要かもしれませんが、年内は大丈夫だと思います。バスフィッシングも最高に面白いのですが、管釣りもそれに引けを取らないくらい面白い釣りだと思います。魚のレンジをアジャストするリーリングはかなり勉強になるし、バスフィッシングでも役に立ちますよ。魚の習性も魚種によっても違いますので、釣りのバリエーションも増えてきますしね。皆さんもよかったら出かけてみてくださいね。でわでわ。

FISHING NAVI
銀山湖荒行
アメスタ!!
GONG OF GAME
横山的・黒鱒釣競技生活
知多道〜CHITA WAY〜
写真は一部NBC NEWSの許諾を得て記載しております。
copyright(c)2005 kuromasu.com All Rights Reserved.