釣り人のヤル気をじわ〜っと沸かせる、ちょっと気になる釣りサイト「黒鱒.com」バスタックル
home
sitemap
link
about
くろますなヒト
目次

釣行日
2007年11月17日(土)
場所
愛知県 豊田市三河湖
天候
曇り時々晴れ
微風と無風の繰り返し
気温・水温
朝の気温は3℃、水温は15℃
状況
ステイン
釣果
今回も二桁達成♪
タックル
【タックル1】
ロッド:メガバスF3-64XS
リール:ルビアス2004
ライン:クレハ リバージR18 FLUORO LTD.5lb
ルアー:スワンプクロウラー
【タックル2】
ロッド:メガバスF1-67XS
リール:ルビアス2004
ライン:クレハ リバージR18 FLUORO LTD.4lb
ルアー:フリックシェイク、リッジなど
【タックル3】
ロッド:マイルストーン オリジナルロッド
    ※グリップとガイドはメガを使用。軽いです!
リール:TD-Z
ライン:クレハ リバージR18 FLUORO LTD.12lb
ルアー:ホプキンスショーティなど

晩秋の三河湖へ

 今年はランカーズ戦も終了したので、バスも釣り納めかな〜と、そう思っていたところにgucchi君から温かい(?)お誘いがあったので、やっぱり三河湖で釣り納めとするかっ、ということにしました。

 今回は、gucchi君、eggちゃん、私の3人です。朝6時30分ころ現地に到着すると気温は3℃。風は吹いていませんでしたが、か〜な〜り寒いです。そのため今シーズン初の防寒着の着用となりました。そして7時過ぎに出船です。ちなみに今回はgucchi君に同船させていただきました♪やっぱり二人でボートのセッティングするのは楽ですね♪ この日は桟橋までの、まるで山岳隊を思わせる急角度の階段はそれほど多くありませんでしたが、やっぱり一人ではキツイですからねえ。

 さて出船後、eggちゃん船と一緒に中流部へ向かいました。目指すは水中島周辺。前回来たときは夏だったんですが、そのときはこの水中島の水深はとっても深かったので狙いようがありませんでした。でも今回はトップで8メートル。十分バスがストックできる水深です。まずはここから狙っていきました。


今回の御指南役、eggちゃん

 最初はなかなかバイトがなかったのですが、魚探で探っていくとベイトが時々映ります。それをあてにして釣りをしているとeggちゃんがキャッチ。eggちゃんは少し前まで毎週のように通っていたらしく、一番ノリはさすがの結果ですね。

 そしてまもなくくろますもキャッチ。サイズは今ひとつですが、やっぱりディープの釣りは楽しいです。ググーッとティップを絞り込むバイトを楽しんだり、気づくか気づかないかのバイトを感じ取る練習をするなどにはもってこいです。


わかさぎも釣れました!

 このあとはベイトを追いながら水中島周辺を探っていきました。ちなみにルアーはフリックシェイク3.8インチやリッジなどを使用。リグはくろますが好んで使用する超ロングリーダーのダウンショットが一番相性が良かったですね。

 で、gucchi君も最初はなかなかバイトに持ち込めませんでしたが、今回はルアーの形状にヒントがあることをつかんだ途端に見事キャッチ成功。三河湖の釣りはハマると二桁は楽勝ですが、そうでないと(パターンが掴めないと)一本取れるか取れないかというくらいパターンフィッシングの重要性を感じさせる湖です。さすがに11月となると、こういったことってさらに重要ですね。いい勉強になります。

 このあとは新田ボラの奥にあるチャンネルを狙い、同じ釣り方でバスを数本キャッチ。しかしシャローではバイトなし。今回はディープ一本かな?と思っていると、そこでeggちゃんがやってきました。すると5m付近のブレイク周辺であっさり40アップをキャッチ。ルアーはやはりフリックシェイクでした。さすがとしか言いようがありません。


小さく見えますが、それはくろますカメラマンのせい。キレイな40アップでした!

 そのあとは新田ボラから少し上流へ向かい、同じようなブレイクを狙うもノーバイト。その後水中島周辺に戻り、釣りをするとやはりベイトが反応するところでバスをキャッチできました。3人でコンスタントに釣り上げ、満足度も眠気(爆)もいっぱいになってきたところでロッドオフ。eggちゃん、gucchi君おつでした!!

 たぶんこれで今年のバスは釣り納めとなるはず(?)ですが、はて?

FISHING NAVI
銀山湖荒行
アメスタ!!
GONG OF GAME
横山的・黒鱒釣競技生活
知多道〜CHITA WAY〜
写真は一部NBC NEWSの許諾を得て記載しております。
copyright(c)2005 kuromasu.com All Rights Reserved.