釣り人のヤル気をじわ〜っと沸かせる、ちょっと気になる釣りサイト「黒鱒.com」バスタックル
home
sitemap
link
about
くろますなヒト
目次

釣行日
2007年11月11日(日)
場所
愛知県 油が渕
天候
小雨→曇り時々晴れ
微風→弱風
気温・水温
----------
状況
ステイン
釣果
7本以上
タックル
【タックル1】
ロッド:スーパースピットファイヤー
リール:ルビアス2004
ライン:クレハ リバージR18 FLUORO LTD.6lb
ルアー:チビアダー、リミットメイカーセルスティック、カットテール、ジャバスティックなど
フック:デコイ ネイルボムほか
【タックル2】
ロッド:マイルストーン オリジナルロッド
    ※グリップとガイドはメガを使用。軽いです!
リール:TD-Z
ライン:クレハ リバージR18 FLUORO LTD.10lb
ルアー:モリスペ、リミットメイカー WEED THROULLER、マル秘ワームなど

「2007ランカーズ最終戦」結果報告

 2007年11月11日(日)、総勢32名のアングラーが集まり、愛知県唯一の天然湖である油ヶ渕を舞台に「2007ランカーズ最終戦」が開催されました。ランカーズ戦は1997年から始まり、毎年3月から11月まで毎月開催されるショアトーナメントです。ローカルアングラーズクラブ「ランカーズ」が主催し、学生から社会人まで幅広い年齢層が参加しています。レギュレーションとしてはキーパー25cm以上3匹の長寸合計(今回は最終戦のみキーパーサイズを20cm以上とする)で決まり、毎月の大会ごとの表彰のほか、ポイントランキングによる年間チャンピオンを決定しています。そして年間上位はバスボートでの琵琶湖ガイド一日券が副賞として贈られます

 さてトーナメント当日は朝から小雨が降り始め、選手の間ではこの雨による影響で活性低下となるか上昇となるかで意見が分かれました。そして6時30分に選手は、悩みながらも思い思いの場所へ向かいました。レイクのコンディションとしては、水位が低いことと、ややステイン気味でした。今回は事前に水位を考慮して、少しでも水深のあるエリアを中心にプランを立てている選手が多く見られました。あとはこの小雨がどう影響するのかによって選手の動向が注目されました。

 すると7時1分、早くもウッシ〜ちゃんが釣り上げたと連絡が入りました!! 検寸係が向かうと41cm。見合橋(安城市側)の水門沖でOSPのブリッツ(チャートカラー)でのキャッチしたとのことです。

 続いて7時10分、チビ君から連絡が入りました!! 検寸係が向かうと26cm。見合橋(安城市側)上流の浚渫船のそばにあるウイードの切れ目でのバイトだったそうです。ルアーはジャッカル ジェロニモチコ(オレンジブルーバックカラー)とのこと。ちなみにウイードの切れ目の水深は約30cmくらい。ベイトの動きが活発になりフィーディングに入ったバスをタイミングよく狙い撃ちした結果でした。

 続いて7時26分、板ちゃんから連絡が入りました!! 検寸係が向かうと42cm。見合橋(碧南市側)の上流にある水門付近にある矢板周辺をチビアダーのジグヘッドにノリーズのブレイドスピン(ウイロータイプ)でスイミング気味に狙ったとのことです。これまで頻繁に選手が使用し実績を出していたチビアダーですが、今回はこれまでと違った使用方法です。お見事っ。これで暫定トップに躍り出ました。

 続いて7時35分、祥君から連絡が入りました!! 検寸係が向かうと45cm。高浜川にある水門でスライダーワーム(スモークイエローコアレッドフレーク、1/16ozジグヘッド)でキャッチしたとのこと。これで板ちゃんをわずか9分で逆転です。

 すると、7時47分、またも祥君から連絡が入りました!! 検寸係が向かうと39cm。さきほどと同じポイントで同じルアーとリグでバイトしたとのことです。水門前は減水気味でしたが、ステインであったことと雨によりプレッシャーが低かっことが連続キャッチに繋がったのだと思います。

 どうやら雨は活性上昇に繋がる幸運の雨だったようですね。しかしその後雨は上がり予想通りバイトは遠のいてしまいました。

 しかし10時20分、祥君から3度目の連絡が入りました!! 検寸係が向かうと37cm。見合橋(碧南市側)上流にある矢板付近をクランクで流したあと、スモールラバージグ1.3g+シルクワームでフォローに入れるとバイトがあったとのこと。減水していて足場の高い場所でしたが、油ヶ渕では選手達が好んで使用する柄の長いランディングネットを使用。祥君はこれでリミットメイク達成です!!

 続いて11時40分、とみぞ〜さんから連絡が入りました!! 検寸係が向かうと21cm。見合橋(安城市側)上流にある浚渫船そばをシュガーミノーのフローティングで流しましたが、やや晴れ間が見え始めたこの時間帯に、とっさにシンキングミノーに切り替えて、水深を変えたところリアクションの動きにバスがバイトしたとのこと。帰着時間間際のキャッチにとみぞ〜さんは喜びもひとしおです。

 そしてまもなく帰着時間となり最終戦の熱い戦いの幕は閉じました。

 最終戦の成績は、優勝は鈴木選手で第8戦に続いての連勝です。今回は圧勝でしたね。続いて2位はウッシ〜ちゃん、3位は板ちゃん、4位はチビ君、5位はとみぞ〜さんという結果となりました。皆さん、毎年釣果の厳しい11月を見事攻略しました。おめでとうございます!!

 そして注目の年間タイトルはウッシ〜ちゃんに戴冠。今年のタフな油ヶ渕を粘り強く攻略し、混戦だった今年のポイント争いにおいて、最終戦を3位でフィニッシュしたことが最大の決め手となりました。おめでとうございます!!

 最後に表彰式では、恒例のじゃんけん大会や10FTU(TEN-FEET UNDER)のブース出展、琵琶湖でガイドを営む森田氏からのレクチャーなど、大盛況のうちに今年度のランカーズ戦の幕を閉じました。今年度参加していただいた参加者の皆さん、そして協賛していただいたメーカー様やショップ様、本当にありがとうございました。

 2008年度も3月から11月まで、油ヶ渕で開催が予定されています(2月は新年会も予定しています)。初めての参加も大歓迎です。興味を持った人は参加してみてはいかがですか?よろしくお願いします。

2007年度ランカーズを応援していただいた各社様
※敬称略、順不同

メーカー協賛
◎株式会社クレハ
◎デコイ(株式会社カツイチ)
◎東レフィッシング株式会社
◎ZAPPU(株式会社ゲインコーポレーション)
◎リミットメイカーカスタムベイツ
◎メガネの坂本
◎株式会社ハートマン
◎10FTU(TEN-FEET UNDER)

ショップ協賛ほか
◎クリンチノット ※年間を通じて協賛いただきました
◎Blue Sky ※年間を通じて協賛いただきました
◎マイルストーン ※年間を通じて協賛いただきました
◎ルアーアングルHAMA ※年間を通じて協賛いただきました
◎フィッシャーマンズウエアーハウス ※年間を通じて協賛いただきました
◎セキュレッツ
◎黒鱒.com ※年間協賛

協力
◎スポニチ釣りMAX
◎スポーツフィッシングジャパン

今年度は、多大な応援をいただきましてありがとうございました。
2008年度も、何卒宜しくお願い申し上げます。

ランカーズ トーナメントプロデューサー
入谷 高広

FISHING NAVI
銀山湖荒行
アメスタ!!
GONG OF GAME
横山的・黒鱒釣競技生活
知多道〜CHITA WAY〜
写真は一部NBC NEWSの許諾を得て記載しております。
copyright(c)2005 kuromasu.com All Rights Reserved.