釣り人のヤル気をじわ〜っと沸かせる、ちょっと気になる釣りサイト「黒鱒.com」バスタックル
home
sitemap
link
about
くろますなヒト
目次

釣行日
2007年11月10日(土)
場所
長野県諏訪湖
天候
雨→曇り時々晴れ
微風
気温・水温
----------
状況
寒い…
釣果
100本以上
タックル
【タックル1】
ロッド:K-ZAN ワカサギPic
リール:リョービ ワカサギ棚チェッカー
ライン:クレハ リバージR18 FLUORO LTD.4lb

【タックル2】
ロッド:アルファタックル ICEMAN WAKASAGI S/M
リール:リベルトピクシー
ライン:クレハ リバージR18 FLUORO LTD.6lb
ルアー:ワカサギワーム

諏訪湖でわかざぎ

 今回はバスフィッシングではございません。諏訪湖でわかさぎ釣りをしてきました。

 朝6時30分過ぎにドーム船で出船。ドームの中は、ストーブが利いてとっても暖かいです。今回は40名ほどが釣りのできるドーム船で20名くらいの会社仲間と一緒に釣りをしました。

 まずはタックル紹介。上の写真は檜原湖をメインでプロデュースしているロッドらしく、ネットショップを見ていきおいで購入してしまいました。で、そのロッドに棚センサー付きのリールをセット。完璧ですっ♪でも不思議ですね、いつもはレンジとか言ってるくせに、わかさぎになると“棚”って言うんですよ(笑

 そしてお次はアイスマンというロッド。これもわかさぎ専用のロッドです。これにダイワのピクシーをセット!! う〜ん贅沢なセッティングです♪それに何だかプロっぽい(爆)しかもこのロッドにはな〜んとわかさぎワームのついた仕掛けをセットしてあるんです。エサ釣り仕掛けと同じように7本のえだ針がついているんですが、針には赤虫に似せたワームがついています。以前に山中湖で使用して実績があるので、諏訪湖でもチャレンジです!


ジュニアです。

 朝からバイトは多く、たくさん釣れました。でも赤虫が有利、わかさぎワームはイマイチでした。釣れるのは単発ばかり。それでもくろますはバスフィッシャーマン! …なので、単発でもわかさぎワームを継続して釣っていきました。でも生きエサってやっぱスゴイね。ルアーみたいに騙すわけではない(もちろん針はついてるけどね)ので、バイトまであっという間です。

 中間での釣果はこちら。結果的には100匹をゆうに超えていました。“彼ら”は唐揚げにしておいしくいただきました。美味しかったよ、君たち♪

 たまにはこういった釣りも面白いですよ。みなさんもいかがですか?

FISHING NAVI
銀山湖荒行
アメスタ!!
GONG OF GAME
横山的・黒鱒釣競技生活
知多道〜CHITA WAY〜
写真は一部NBC NEWSの許諾を得て記載しております。
copyright(c)2005 kuromasu.com All Rights Reserved.