釣り人のヤル気をじわ〜っと沸かせる、ちょっと気になる釣りサイト「黒鱒.com」バスタックル
home
sitemap
link
about
くろますなヒト
目次

釣行日
2007年7月22日(日)
場所
愛知県 油が渕
天候
曇り→急速に回復、快晴
微風
気温・水温
気温28℃
状況
----------
タックル
【タックル1】
ロッド:スーパースピットファイヤー
リール:ルビアス2004
ライン:クレハ リバージR18 FLUORO LTD.6lb
ルアー:チビアダー、リミットメイカーセルスティック、カットテールなど
フック:デコイ ネイルボムほか
【タックル2】
ロッド:マイルストーン オリジナルロッド
    ※グリップとガイドはメガを使用。軽いです!
リール:TD-Z
ライン:クレハ リバージR18 FLUORO LTD.10lb
ルアー:モリスペ、リミットメイカー WEED THROULLER、リトルマックスなど
【タックル3】
ロッド:テンリュウアクション大魔王
リール:TD-Z
ライン:クレハ エクスクール FLUORO LTD.20lb
ルアー:10FtU ヘッドボム、
    リミットメイカー デビルフラッシュ

「2007ランカーズ第5戦リミットメイカーカスタムベイツカップ」結果報告

 2007年7月22日(日)、総勢21名のアングラーが集まり、愛知県唯一の天然湖である油ヶ渕を舞台に「2007ランカーズ第5戦リミットメイカーカスタムベイツカップ」が開催されました。

 トーナメント当日は曇り空。まずプラクティスまでの状況としては平日にル○―ニュースの取材が入り、クリンチノットさんとランカーズのメンバーなどが参加したところ40アップを中心に8本の釣果!しかし休日になるとプレッシャーのせいか、なかなか釣果の厳しい状況が続いています。今回は曇り空というコンディションが良い方向に向かうのかどうかが唯一の希望で、釣果にどう影響するのかが注目されました。

 そして6時半、選手は思い思いの場所へ向かいました。今回は新川と高浜川の水門が閉じていたため水量としては満水でした。そのためポイントとなる範囲が広くなり、ウイードフラットが狙いづらい(ポイントが絞りづらい)反面、普段あまり水深のないポイントが絶好ポイントとなるなど、状況変化によりポイント確認しながらランガンする姿が多く見受けられました。

 そして8時、とらぴょんさんから釣り上げたと連絡が入りました。検寸係(私)が向かうと27cmでした。とらぴょんさんは朝鮮川河口のシャロー寄りのウイードフラットでVIVAのシャロークランクを使用してわずか1投目でバイト。直前までほかの選手(実は私…)が打っていたポイントとのことで、まさにタイミングがぴったり噛み合った結果となりました。ま、くろますには引き運がなかったということですねぇ。

 一方、曇り空の中、幸先の良い釣果とは裏腹に、天候は徐々に晴れ渡り気温はグングン上昇していきました。実際に朝はバイトが多発したそうですが、時間経過とともにそれは徐々になくなり、さらに暑さにより参加選手のモチベーションを低下させることとなりました。

 …ですね、そのままタイムアップを迎えてしまい、結果的にとらぴょんさんの一人勝ちとなりました。

 今年の油が渕はやや厳しい釣況ですが、平日は常に複数の釣果が出ています。今回のような結果は、アングラーによるプレッシャーとトーナメントの開催時間等に原因があるのかもしれません。しかし油が渕はタイダルレイクのため、必ずしも朝の早い時間帯が良いとは言いきれず、満ち引きあるいは水門の開閉による水の動くタイミングが絶好の機会であることも間違いないのです。今の油が渕でコンディションにアジャストさせることは、手慣れたアングラーでも読み切ることは難しいのかもしれませんが、次大会の選手の雰囲気に期待したいところです。

 表彰式では、恒例のじゃんけん大会などが行われ盛況のうちに幕を閉じました。次回「ランカーズ第6戦メガネの坂本カップ」は8月26日(日)に油ヶ渕で開催が予定されています。初めての参加も大歓迎ということで、興味を持った人は参加してみてはいかがでしょうか。あと第6戦は注意点があります。受付開始が5時、スタートは5時30分になります。通常よりも一時間早いので間違えないようにご注意ください。朝の涼しいうちにバスを釣っちゃいましょう!! 参加をお待ちしております。


リミットメイカー新製品のウイードスルーラー

 参加した皆さん、おつでした!!

 これは、ランカーズ戦のあとの“二次会”で釣った46cmです。三河の野池です。ルアーはリッジ。ランディングを手伝ってくれたよっしぃ〜☆さん、ありがとうございました。



ランカーズ第6戦
メガネの坂本カップ

【協賛】
メガネの坂本、クリンチノット
Blue Sky、フィッシャーマンズウエアーハウス、
マイルストーン、ルアーアングルHAMA、
黒鱒.com
※順不同、敬称略

ルール
ブラックバス3本の総全長。
デットフィッシュはノーカウント。
釣った際にはビクなどを使用して護岸で待機。
 湖岸道路には出ないこと。運営係に連絡を頂ければ
 撮影班が検寸および撮影に向かいます。
 リリースは釣り上げた本人にお願いします。
美化の一環としてゴミ拾いも行います。
 ゴミ拾いは魚釣りをしながら行ってください。
 ゴミ袋は主催者側で多少用意をしますが、
 できるだけ各自でご用意ください。
 【注目】同寸の場合、拾ったゴミの量で判定します!
 拾ったゴミは各自で持ち帰ってください。
大会中の事故による怪我や盗難等のトラブルに
 関しては一切責任を負えませんのでご注意下さい。
悪天候等のために中止する場合があります。

 (その他詳細は、当日説明)

開催場所
油ヶ渕(今年も毎月油ヶ渕で開催)
日時
平成19年8月26日(日)
受付:5時
スタート:5時30分(涼しい時間からスタート! )
帰着:11時00分
集合場所
見合い橋手前(安城側)から湖周道路に入り、東へ500m付近。マップはこちら
駐車スペースは沢山ありますが、非常に混み合う可能性があります。迷惑駐車、事故の無いように配慮願います。
エントリーフィー
500円(学生以下・女性は無料)
表彰
毎大会&年間チャンピオン。
年間上位は副賞としてバスボートガイド一日券を進呈
その他
ジャンケン大会などの企画をご用意しています。
みんな気さくな人ばかりですので、お気軽にご参加ください。地元アングラー同士、ワイワイ盛り上がりませんか?事前申込みは不要ですので、当日参加でOKです。

年間スケジュール(予定)
 第1戦 3月25日(日)クレハカップ<終了>
 第2戦 4月22日(日)デコイカップ<終了>
 第3戦 5月27日(日)東レフィッシングカップ<終了>
 第4戦 6月24日(日)ZAPPU(ゲイン)カップ<終了>
 第5戦 7月22日(日)リミットメイカーカップ<終了>
 第6戦 8月26日(日)メガネの坂本カップ
 第7戦 9月23日(日)
 第8戦 10月21日(日)
 最終戦11月11日(日)

FISHING NAVI
銀山湖荒行
アメスタ!!
GONG OF GAME
横山的・黒鱒釣競技生活
知多道〜CHITA WAY〜
写真は一部NBC NEWSの許諾を得て記載しております。
copyright(c)2005 kuromasu.com All Rights Reserved.