釣り人のヤル気をじわ〜っと沸かせる、ちょっと気になる釣りサイト「黒鱒.com」バスタックル
home
sitemap
link
about
くろますなヒト
目次

釣行日
2007年4月22日(日)
場所
愛知県 油が渕
天候
曇りときどき雨
微風
気温・水温
最高気温は20℃
状況
前日からの雨と風によるニゴリが発生
タックル
【タックル1】
ロッド:スーパースピットファイヤー
リール:ルビアス2004
ライン:クレハ リバージR18 FLUORO LTD.6lb
ルアー:チビアダー、リミットメイカーセルスティック、
    フラッドヘッドミノー、マル秘ワームなど
フック:デコイ ネイルボムほか
【タックル2】
ロッド:マイルストーン オリジナルロッド
    ※グリップとガイドはメガを使用。軽いです!
リール:TD-Z
ライン:クレハ リバージR18 FLUORO LTD.10lb
ルアー:モリスペ、リミットメイカー WEED THROULLER、リトルマックスなど
【タックル3】
ロッド:テンリュウアクション大魔王
リール:TD-Z
ライン:クレハ エクスクール FLUORO LTD.20lb
ルアー:10FtU ヘッドボム、
    リミットメイカー デビルフラッシュ

「2007ランカーズ第2戦デコイカップ」結果報告

 2007年4月22日(日)、総勢21名のアングラーが集まり、愛知県唯一の天然湖である油ヶ渕を舞台に「ランカーズ第2戦デコイカップ」が開催されました。

 トーナメント当日は第1戦と同様に曇り時々雨。最高気温は20℃と暖かい予報でしたが、油ヶ渕は雨と風には弱いので、朝から釣果に不安が募りました。このことは湖全域に渡り、水深が浅いことがその原因にあります。さらに詳しく話すと、この雨と風という二つの要素がコンディションに関わると、ボトムマテリアルが巻き上げられてしまい強いニゴリを生むわけです。以前に漁師さんも話してくれましたが、雨が降るとベイトフィッシュも含めて全ての魚の活性が下がると聞きました。これまでの大会結果からも雨の絡む時期は、あまり良い釣果ではありません。

 そして今大会は前日から雨が降り、風も多少吹いていました。それではどこが狙い目になるかと言うと必然的に風の影響が少なく、ボトムマテリアルが巻き上げられにくい、もしくは巻き上げられるものがないハードボトムなどといった場所がキーポイントとなりました。

 6時半、選手は思い思いの場所へ向かいました。やはり大半の選手はアブラをよく知っているベテラン陣。見合橋周辺のエリアや流入河川の河口、風裏などを中心にアングラーは集中しました。そしてベイトの活性はいまのところ悪くはない感じです。となると早い時間に勝負を掛けたほうが良さそうでした。

 くろますも今回は少しでも釣果に貢献しようと、プロデューサーの責務を放棄(?)し、ぬいぐるみワンドに移動。なんと釣りをソッコーではじめちゃいました!まずはヘッドボムで探りますが反応無し。その後モリスペで探りますが、これもまた反応なし。一応これでもこの季節のアブラは良く知っているはず(?)なので、集中力は途切れません。そして今度はとっておきのワーム(ワームの種類はともかくカラーがキモ)にチェンジして探っていくと、今回参加した息子がやってきて「釣れた?」と聞いてくるので「まだだなあ・・・」と言った矢先に“ガツン!! ”とバイト。「釣れちゃったよぉ!」と息子に声を掛けつつ、魚を岸へ引き寄せました。魚はもちろんバスでした(たまにコイやナマズだったりします)。しかも40アップ。これで今大会に貢献したかな、と思ったこれまた矢先にスポン!!・・・あと2mくらいでした。「あれ、お父さん??? 」「あ、魚逃げちゃったねぇ・・・」とまあ、そんな感じで・・・。トーナメント時代にキッカーをバラした時と同じくらい悔しかったです。

 さて、全体の状況として、バイトは非常に多いんですけど、フッキングには至らなかったりバラすなどといった状況が続き、アングラーにとってストレスが溜まりました。しかし一方でトーナメントに参加していないアングラーがバスを釣り上げるシーンを何度か見かけてしまいました。やはりトーナメント特有の緊張感なんでしょうね。まさに一本が勝負を決めると言った状況でした。

 そしてついに勝負を決めたのがウッシーちゃん!! ウッシーちゃんは半場川の中流域で上流下流を行き交うバスを数匹発見。時間を掛けてさまざまなルアーを試すもなかなかバイトに持ち込むことができませんでしたが、勝負をかけたSドライブで見事45cmのグッドサイズをキャッチ。今大会の貴重な1本をものにして勝負を決めました!! ウッシーちゃんおめでとう!!!

上と左の写真はもきちさん提供の“「もきちのトリ貝」”です。来月までトリ貝漁が続いていれば次のランカーズ戦で幾つか提供されるかも。とっても美味しいそうですよ♪

 表彰式では、じゃんけん大会やランカーズオリジナルスピナーベイトの販売、そして今回は特別企画としてキャスティング大会などが行われ盛況のうちに幕を閉じました。

 次回「ランカーズ第3戦東レフィッシングカップ」は5月27日(日)に油ヶ渕にて開催が予定されています。もちろん初めての参加も大歓迎です。興味を持った人は参加してみてください。お待ちしています!



ランカーズ第3戦 東レフィッシングカップ

【協賛】
東レフィッシング、クリンチノット、Blue Sky
フィッシャーマンズウエアーハウス、
マイルストーン、ルアーアングルHAMA、
黒鱒.com
※順不同、敬称略

ルール
ブラックバス3本の総全長。
デットフィッシュはノーカウント。
釣った際にはビクなどを使用して護岸で待機。
 湖岸道路には出ないこと。運営係に連絡を頂ければ
 撮影班が検寸および撮影に向かいます。
 リリースは釣り上げた本人にお願いします。
美化の一環としてゴミ拾いも行います。
 ゴミ拾いは魚釣りをしながら行ってください。
 ゴミ袋は主催者側で多少用意をしますが、
 できるだけ各自でご用意ください。
 【注目】同寸の場合、拾ったゴミの量で判定します!
 拾ったゴミは各自で持ち帰ってください。
大会中の事故による怪我や盗難等のトラブルに
 関しては一切責任を負えませんのでご注意下さい。
悪天候等のために中止する場合があります。

 (その他詳細は、当日説明)

開催場所
油ヶ渕(今年も毎月油ヶ渕で開催)
日時
平成19年5月27日(日)
受付:6時00分 スタート:6時30分
帰着:12時
集合場所
見合い橋手前(安城側)から湖周道路に入り、東へ500m付近。マップはこちら
駐車スペースは沢山ありますが、非常に混み合う可能性があります。迷惑駐車、事故の無いように配慮願います。
エントリーフィー
500円(学生以下・女性は無料)
表彰
毎大会&年間チャンピオン。
年間上位は副賞としてバスボートガイド一日券を進呈
その他
ジャンケン大会などの企画をご用意しています。
みんな気さくな人ばかりですので、お気軽にご参加ください。地元アングラー同士、ワイワイ盛り上がりませんか?事前申込みは不要ですので、当日参加でOKです。

年間スケジュール(予定)
 第1戦 3月25日(日)クレハカップ<終了>
 第2戦 4月22日(日)デコイカップ<終了>
 第3戦 5月27日(日)東レフィッシングカップ
 第4戦 6月24日(日)
 第5戦 7月22日(日)
 第6戦 8月26日(日)
 第7戦 9月23日(日)
 第8戦 10月21日(日)最終戦

FISHING NAVI
銀山湖荒行
アメスタ!!
GONG OF GAME
横山的・黒鱒釣競技生活
知多道〜CHITA WAY〜
写真は一部NBC NEWSの許諾を得て記載しております。
copyright(c)2005 kuromasu.com All Rights Reserved.