釣り人のヤル気をじわ〜っと沸かせる、ちょっと気になる釣りサイト「黒鱒.com」バスタックル
home
sitemap
link
about
くろますなヒト
目次

釣行日
2007年2月25日(日)
場所
滋賀県琵琶湖湖西→湖東
天候
晴れときどき曇り
微風
気温・水温
----------
状況
冷え込んでましたけど、場所によります
釣果
バス×たくさん
タックル
【タックル1】
ロッド:メガバスF1-67XS
リール:ルビアス2004
ライン:クレハ リバージR18 FLUORO LTD.5lb
ルアー:プリティーシャッド、サターン、リミットメイカー テールスライディングシャッド、風神スパイダーなど
シンカー:1/8oz〜1/16oz、またはノーシンカー
【タックル2】
ロッド:メガバスF5 1/2-68XFti(ディアブロ改)
リール:TD-Z
ライン:クレハ リバージR18 FLUORO LTD.12lb
ルアー:リトルマックスなど

TOP、TOP、TOP!!

 今年2回目の琵琶湖釣行となりました。夜中の2時半に集合して、下道を延々と走りぬけ最初に到着したのは通称“和田漁港”。まだ夜明け間近のやや薄暗い時間帯からスタート。

 以前からこの“和田漁港”はサイズがいいと評判でしたが、ホントに良かったです!いきなり最初から35cmクラスをキャッチ。リグはプリシャのダウンショット。漁港の出入り口の壁をこするような感じでトレースしたときのバイトでした。幸先好調!

 でも、このあとの釣果がよろしくない。ぽんぽんと釣れるには釣れるんですけどサイズが厳しい!いい加減数釣りにも飽きてしまったので、充電(寝るとも言う)することにしました。

 ・・・で、なんと3時間も熟睡。起きたときにはすっかり正午を通り越してました(爆)。仲間は寝ずに釣り続けていたようですが、やはり飽きてきたようなので移動をすることにしました。向かうはワッキーさんとチビくんとバシさんがいる彦根です!

 彦根でワッキーさんたちと合流して釣りをスタート。なにやらトップで釣れるとのこと。ではわれ先とばかりによっしぃ〜☆さんがベビーポッパーで36cmのグッドサイズをキャッチ!

 皆さん、この日は2月ですよ!2月でトップって言うのは、なかなか衝撃的では?周囲ではダウンショットやジグヘッド、ノーシンカーなどがメインで釣りをしています。たしかにそれでも釣れるんですが、実はトップでも出るんですよ。温排水の影響がバスの活性を上げるファクターでもあるんですけど、それにしても・・・ねえ。衝撃ですよね。

 そんな感じで、このあとはポッパー系を中心に皆で釣り続けました。そしてくろますはなんと虫系でもキャッチしていきました。これもまさしく2月の釣りじゃないっすね。うねうねうね〜ガボッ!って感じです。う〜ん上手く表現できませんが、そんな感じです・・・。

 一日釣り終えて匹数に関しては、全くもって数えてません。っていうか数え切れませんでした。いい一日でしたよ!皆さんもいかがですか?
 今回一緒に釣りをしたウッシーちゃん、よっしぃ〜☆さん、いがっち、かつぅ君、ワッキーさん、チビくん、バシさん、緊急参加の“黒鱒.com「銀山湖荒行」”の太田さん、おつでした!


 さて話は変わりますが、聞いた話、なにやら「バスバスターズ」らしき人たちがいるみたいですね。はっきりとした名前は知りませんが、今回彦根で、エサ釣りで釣ったバスやギルを袋やクーラーボックスに入れている人を見ました。ようは処分するんだと思います。中には40cm近いバスを釣り上げた直後にエラ付近の急所をつぶして殺してしまう光景も目にしました・・・。人にはいろいろ考えがあると思いますので、賛否分かれるところですが、主観的に私の目にはあまりいい光景とは映らないですね。このご時世、バスの駆除をする人がいても構いませんが、それにしれも方法がね・・・エグイ。目の仇にしているかのような行動がバスアングラーの目にどう映るのか。
 バスも生きている。バスを移入したのは人間です。都合がいいですよね。あくまで主観なんですけどね・・・。

FISHING NAVI
銀山湖荒行
アメスタ!!
GONG OF GAME
横山的・黒鱒釣競技生活
知多道〜CHITA WAY〜
写真は一部NBC NEWSの許諾を得て記載しております。
copyright(c)2005 kuromasu.com All Rights Reserved.