釣り人のヤル気をじわ〜っと沸かせる、ちょっと気になる釣りサイト「黒鱒.com」バスタックル
home
sitemap
link
about
くろますなヒト
目次

釣行日
2007年1月14日(日)
場所
三重県 サンクチュアリ
天候
晴れときどき曇り
微風
リール:ルビアス2004
ライン:GT-R Pink Selection 3lb
ルアー:BUX、DOHNA、サージャーなど

久しぶりにサンクへ行ってきました

今回はサンクチュアリです!ここは遠いのでめったに行かないんですけど、hiroさんに誘っていただいたので思い切って行くことにしました。林君も合流し3人でサンクに出撃です。

6時半過ぎにサンクに着いたんですけど、なんと一番のり!開店まで門の前に車を止めて待つことにしました。時間が経つと林君、hiroさんが到着し、まもなくその他のお客さんもぞくぞくやってきた頃に開店。施設内へ車を進めて釣りの準備を済ませて、いざ釣り場へ。

開始早々、くろますが連発でキャッチ。サイズは30センチくらい。ルアーはDOHNAです。カラーはシルバー。実はこのルアー、gucchi君に教えてもらったんですけど、よく釣れるらしいですよ。見るからに凝ってるので、なんか明滅効果が強烈そうでいい感じです。すいません、かなり素人っぽい表現ですね・・・。

このあとはしばらく沈黙。あれ?釣れないな〜と思ってたら、ついに本日最初の放流タイム!ぞくぞくと新しい魚が放流されていきます。そして良い感じで釣果も上がり楽しめました!ルアーもいろいろ試すことができて、いつもと違うルアーセレクトで釣っていきました。こうやって試しておくと他の釣り場で役に立ちそうですよね。ちなみにこの時間帯では50アップのデカレインボー君やアメマス君をキャッチしました。ルアーはさっきのDOHNAとBUX、そしてサージャーがメインでした。ほとんど棒引きでOKなので、そんな難しい釣りではなかったです。

ところが10時を過ぎることからとたんにバイト数が落ちてきました。そこで第2ポンドへ移動。先にhiroさんが釣っていたので、釣果を聞いてみるとあまり調子よくないみたい。何とか一本釣り上げたんですけど、そのあとが続きません。Hiroさんと第1ポンドへ戻り、一本ずつ釣ったあと3人で昼食にしました。

3人ともサンクチュアリと言えば定番(?)のフィッシャーマンズランチをたいらげ、プロショップでルアーを物色し、管釣戦隊グレート鱒レンジャーを買おうか迷いまくったあと(結局買わず)、釣りを再開しました。

このあとも時々釣れなくなるタイミングはありましたが、コンスタントにキャッチを繰り返し、本日2回目の放流タイムでは、あまりその恩恵を受けることはなかったんですけど、それほどそれに固執することなく釣りをすることができました。

結果、この日は丸一日釣りをして19本でした。久しぶりのサンクは、まあまあの釣果でひと安心(ほっ)。いつも行く下ノ池はビッグなヤツが多いんですけど、サンクはいろいろなサイズがいるし、数もいるし、これはこれでなかなか楽しめます。フルキャストも必要ありませんので、ライトウエイトのルアーでも難なく使えます。これでもう少しお客さんが少ないとのびのびできていいな〜なんて思いますが。人気ありますね、サンクは。また機会があったら行こうと思います。

FISHING NAVI
銀山湖荒行
アメスタ!!
GONG OF GAME
横山的・黒鱒釣競技生活
知多道〜CHITA WAY〜
写真は一部NBC NEWSの許諾を得て記載しております。
copyright(c)2005 kuromasu.com All Rights Reserved.