釣り人のヤル気をじわ〜っと沸かせる、ちょっと気になる釣りサイト「黒鱒.com」バスタックル
home
sitemap
link
about
くろますなヒト
目次

釣行日
2006年11月26日(日)
場所
愛知県 知多半島野池
天候
曇り時々雨
無風
気温・水温
----------
状況
寒いが微妙に暖かい
釣果
20〜25cmクラスを8本
タックル
【タックル1】
ロッド:メガバスF4-65XDti(サイクロンエボ)
リール:TD-Z
ライン:クレハ リバージR18 FLUORO LTD.10lb
ルアー:TN-60、モリスペ、ラトリンラップなど
【タックル2】
ロッド:メガバスF1-67XS
リール:ルビアス2004
ライン:クレハ リバージR18 FLUORO LTD.4lb
ルアー:プリティーシャッド、リミットメイカー テールスライディングシャッド、エアーショットジグ、リッジなど

バスかマスか?

 一週間前はランカーズの皆と知多野池で、雨の中頑張って数釣りを楽しみましたが、そろそろくろますは管釣りモードへと移行しつつあります。そこで土曜日は管釣りの年券を購入して少しだけ釣りをしてみたんですけど、まだ放流量が少ないせいかいきなりノーフィッシュの洗礼を浴びてしまいお昼からふて寝。


これは一週間前の釣り


下ノ池。まだまだこれから。

 夕方になって目が覚めて、「夕方くらいは狙って釣りする人もたくさんいるんじゃないの?」と思って池を覗いてみると、あれ〜ほとんどアングラーがいません。どうやらホントに厳しいようで。というわけで、暗くなるまで野池(バスね)を探索して、翌日はバス釣りに変更。ま、起きれたらですけどね。

 で、案の定寝坊・・・。ま、いつものことですわ。ノンキなのはJB辞めてからですね〜。あの頃は必ず朝早く目覚めて釣りの準備をしたもんですけど、今となってはその面影すらないっス。ま、これがフツーってことで。

 さてさて、朝イチは用事があったので、それを済ませたあと、お昼前くらいにとある野池に到着。ここは久しぶりです。むか〜しこの季節にいい思いをしたことがあるんです。

 まずはここでモリスペをキャスト。今回はトレーラーをつけてみました。するとショートバイトはあるけどノラない。そこでバイブレーションにチェンジすると、すぐに答えは出ました!小さい・・・。でもこの12月に入ろうとする時期にこのサイズのバスは貴重ですよね!それも巻物ですよ!バイブレーションはTN-60イヨケンパンダ(って名前だったかな?)でした。イヨケンど〜も!

 このあともコンスタントにバスをキャッチ。途中からバイブレーションにアタリがなくなったので、ダウンショットにチェンジすると引き続きバイトが連発。結局バイブレーションで5本、ダウンショットで3本のバスを2時間くらいの間にキャッチすることができました。

 愛知県って木枯らし一号が吹いてないみたい(ですよね?)で、バスのアタリも池によってはフツーの秋感覚でバスが釣れちゃいます。それでもそろそろアカンでしょ?と思ってたんですけどね。でもバスの付き場は確実に冬のポイントに変わってます。バスの体色も白いです。ただし活性はそれほど低くはないって感じなので、この時期でもバスが釣れちゃうって感じだと思います。

 さぁて来週はバスかマスか迷うとこですが、どうなることやら。

FISHING NAVI
銀山湖荒行
アメスタ!!
GONG OF GAME
横山的・黒鱒釣競技生活
知多道〜CHITA WAY〜
写真は一部NBC NEWSの許諾を得て記載しております。
copyright(c)2005 kuromasu.com All Rights Reserved.