釣り人のヤル気をじわ〜っと沸かせる、ちょっと気になる釣りサイト「黒鱒.com」バスタックル
home
sitemap
link
about
くろますなヒト
目次

釣行日
2006年11月12日(日)
場所
愛知県 油が渕
天候
晴れ時々くもりで冬型の気圧配置
強風
気温・水温
最高気温14℃
状況
強風による底荒れ→水質の悪化。さらに新川および高浜川の水門が閉門中で、流入河川からの水の流れのみでは、ほぼ水質の急速な改善は期待できない。

「ランカーズ最終戦」結果報告

 2006年11月12日(日)、総勢42名のアングラーが集まり、愛知県唯一の天然湖である油ヶ渕を舞台に「ランカーズ最終戦」が開催されました。

 大会前日までは気温が20度を超える日が続いていたので、事前の釣果情報も好調が伝えられていました(実際くろますも前週に45cmをランカーズオリジナル モリスペのプロトタイプで釣り上げています)。が!トーナメント当日はなんと冬型の気圧配置!え?マジってな感じで、今回の急な気温低下による冷え込みは、バスはもちろんアングラーのモチベーションさえも下げてしまうこととなり、ここ最近の中で最悪な天候ではないかと言った感じでした(予想最高気温は14度)。

 また湖の一部で行われている工事の都合もあり、ここ最近は新川および高浜川の水門が閉じられているため、水の流れもほとんどない状態です。さらに大会当日は朝から強風が吹き荒れ、水深の浅い油ヶ渕では底荒れによる水質の悪化を招く結果となりました。そしてさらに2大会(2ヶ月)連続ノーフィッシュみたいな・・・。これらマイナス要因がどう釣果に影響するのか不安のスタートとなったのでした。

 ってかこんなに悪い状況が重なるのもスゴイですね〜(汗

 でもこの不安はすぐに消し去られました!ウッシーちゃんが8時30分すぎに競艇場そばにて24.5cmをキャッチ。ルアーは10TEN-FEET UNDERプリティーシャッドのダウンショットリグで、ウイードに潜むバスを丹念に探っての釣果でした。これで3大会連続ノーフィッシュはなくなりました!ウッシーちゃんありがとー!

 この場所は今回風裏ということもあり、水質も比較的良く、魚も集まっていたようです。このあともリアクションバイトを狙ってバイブレーションやスピナーベイトなどでバラしたという報告も受けました。バラしてしまう原因はやはり活性が低く、食いが浅いんだと思います。

 そんな中、またしても結果を出したのはウッシーちゃん!リアクションバイトでキャッチできないと知るや、再度プリティーシャッドのダウンショットリグに変えてまもなくキャッチ。サイズは26cm。これでトータル50.5cmとなり、この季節感とここ数戦の流れ(2大会連続ノーフィッシュ)を考えると圧勝かと思われました。

 ところがどっこい、結果を出したのはウッシーちゃんだけではありませんでした。もきちさんが高浜川で45cmをチビアダーのジグヘッドでキャッチ!これで優勝わかんなくなってきました。釣った両者を含めて、全参加者がモチベーションをさらに上げ、それぞれのテクニックを出し切るカタチで時間が過ぎていきました。でもやっぱ厳しいのには勝てなかったようでこのまま終了!

 結果、準優勝はもきちさん、優勝は今年度初優勝のウッシーちゃんとなりました。優勝商品はメガネの坂本様からご提供のαサイト「シューティングレッド」です。おめでとうございます!

 さて年間ランキングのほうは、今年4勝のクリンチノット社長が年間優勝、準優勝はよっしぃ〜☆さんとなり、結果的に今年度の序盤戦で成績を残した上位選手が最後まで逃げ切るカタチとなりました。

 表彰式では、そのほか多数の協賛品によるじゃんけん大会やランカーズオリジナルスピナーベイトの発表・予約会、ガイド森田オリジナルビッグベイト「SURFACE ALBASS」などが行われ盛況のうちに幕を閉じました。今年度のランカーズ戦は今回の最終戦をもって終了です。

 来年度は3月から油ヶ渕にて開催を予定しています。地元のアングラー活性化を指針として展開しているランカーズトーナメント、来年度も多くの参加を募集する予定です。門戸は広く開け、もちろん初心者大歓迎なので、興味を持った人は参加してみてはいかがですか?仲間もたくさんできるので、皆でワイワイ盛り上がりましょう!

 最後にこの一年間、協賛していただいたメーカー様やショップ様には心より感謝いたします。ありがとうございました。くろますはランカーズトーナメントのプロデューサーとして来年も盛り上げていきますので、今後とも何卒宜しくお願い申し上げます。

 ・・・とカタイ話はここまで!まだまだ今年はたくさん釣りに行きますよ!皆さんも頑張っていいバスをキャッチしちゃってくださいね!


2006ランカーズ最終戦
ご協賛ありがとうございました。
来年度も宜しくお願い申し上げます。

【協賛】
クレハ、東レフィッシング、エコギア(マルキュー)、
リミットメイカーカスタムベイツ、DECOY(カツイチ)、
10TEN-FEET UNDER、ジャッカル、サンライン、
ゲーリーインターナショナル、黒鱒.com、
クリンチノット、フィッシャーマンズウエアーハウス、
Blue Sky、マイルストーン、ルアーアングルHAMA、
メガネの坂本、森田哲広
※順不同、敬称略

FISHING NAVI
銀山湖荒行
アメスタ!!
GONG OF GAME
横山的・黒鱒釣競技生活
知多道〜CHITA WAY〜
写真は一部NBC NEWSの許諾を得て記載しております。
copyright(c)2005 kuromasu.com All Rights Reserved.