釣り人のヤル気をじわ〜っと沸かせる、ちょっと気になる釣りサイト「黒鱒.com」バスタックル
home
sitemap
link
about
くろますなヒト
目次

釣行日
2006年6月25日(日)
場所
愛知県 油ヶ渕
天候
曇り時々小雨がパラパラ
無風
気温・水温
気温は19→22℃、水温は19℃
状況
----------
釣果
----------
タックル
【タックル1】
ロッド:スーパースピットファイヤー
リール:ルビアス2004
ライン:クレハ リバージR18 FLUORO LTD.6lb
ルアー:チビアダー、リミットメイカーセルスティック、
    フラッドヘッドミノー、マル秘ワームなど
フック:デコイ ネイルボムほか
【タックル2】
ロッド:マイルストーン オリジナルロッド
    ※グリップとガイドはメガを使用。軽いです!
リール:TD-Z
ライン:クレハ リバージR18 FLUORO LTD.10lb
ルアー:リミットメイカー WEED THROULLER

「ランカーズ第4戦リミットメイカーカスタムベイツ&東レフィッシングカップ」結果報告

 2006年6月25日、総勢28名のアングラーが集まり、愛知県唯一の天然湖である油ヶ渕を舞台に「ランカーズ第4戦リミットメイカーカスタムベイツ&東レフィッシングカップ」が開催されました。

 トーナメント当日は今にも雨が降り出しそうな曇り空で、正午すぎには雨になると予報が出ていました(気温は19→22℃、水温は19℃、無風)。何とかこの釣りやすいコンディションの中でまず一本!と参加者は6時40分頃、思い思いのポイントへ散っていきました。

 そんな中、朝スタートしてまもなくのこと、本日は1時間だけの参加だったよっしぃ〜☆がPOP-Xで見事40cmをキャッチ!前週も同じポイントでバラした(かなり派手にバラしたみたいですよ!)ということと、1時間という限られた時間の中での集中力が今回の結果を生んだようです。ちなみにこのあとPOP-Xがラインブレイクで飛んで行ってしまって、回収が大変だったみたいですが…(でも無事回収したとのことです)。それにしてもよっしぃ〜☆の釣果も回復基調に乗ってきたみたいですね!もともと引き運あるんだから、さすがです!

 さて、幸先の良い報告から始まったんですけど、なかなか思うように釣果は伸びず時間が過ぎていきました。しかしランカーズ代表のワッキー☆さんが止水域にあるストラクチャーをラバージグで攻めて48cm(運営担当のため参考記録)をキャッチ。

 続いてそこから近いポイントでジルさんが38cmをカットテールのワッキーリグでキャッチ。ちなみにこの止水域は特にベイトが豊富で、しかも他のエリアよりも比較的大きいんです。通常は海と繋がる水門が開き、干満の影響で多少流れがあったほうが釣れやすいのですが、今回は天候も手伝ってか、それに影響されることなくバイトが連発したようです。ちなみにワッキー☆さん、他の場所でもバイトさせてたらしいですよ。なんか高いところでデカバスをバイトさせてしまったみたいで、取り込むまでに至らずだったみたいです。

 一方、新川付近では第2戦、第3戦と連続優勝のクリンチノット社長の石川さんが護岸のゴロタに潜むバスを狙ってワッキーワームで28cmをキャッチ。虎視眈々と3連勝を狙う石川さんの集中力が勝るか、他の選手の底力が勝るか、このあとの動向が注目されていました。

 さて、少し話がずれるんですけど、ランカーズの皆って釣りに対して全員が躍起になっているというよりは、和気あいあいとしていて個人の趣向もさまざまなんですよ。中にはまったり(しすぎ?)話し込む人もいたり、あれこれ考えながら一人集中して何とか釣ろうと頑張る人もいたり。だからといって優勝できなくてもいい!なんて思ってるわけではないんですけどね(たぶん…^^;)。やっぱり釣り好きな人が集まって、ワイワイ楽しくやるっていうのがいいですよね。そんな人の集まりがランカーズなんです。今後ももっとたくさんの人と仲間になれたらいいなって思ってます。

 それでは話を元に戻しましょう!しばらく釣果報告は届かず沈黙が続いたんですけど、終了50分前、暫定トップの吉澤選手が再びトーナメントに合流し、何とか1本釣ってダメ押しを狙いたい場面となりました。しかし、その沈黙を破ったのは絶好調過ぎ!石川さんでした。石川さんは終了時間の40分前、トーナメント会場に近い護岸域を1本目と同様の狙い方で33.5cmをキャッチ!第3戦に続く逆転劇です。これでついに3連勝を達成。誰がこの快進撃を止めるんですかね?強過ぎです。

 結果、優勝は石川さん、準優勝はよっしぃ〜☆、3位はジルさんとなりました。表彰式では小雨が降りだしたものの、賞品の授与のほか、たくさんの協賛品のもとじゃんけん大会などが行われ、この梅雨空を吹き飛ばすくらいの盛り上がりを見せて幕を閉じました。次回ランカーズ第5戦は7月30日(日)に油ヶ渕にて開催が予定されています。油が渕で釣りをしたことのある方はもちろんのこと、遠方の方や新人さんも大歓迎です。みんなで楽しく釣りをしませんか?お待ちしてます。

 最後に協賛していただいたリミットメイカーカスタムベイツ様、東レフィッシング様をはじめ、後援のクリンチノット様、Blue Sky様、マイルストーン様、フィッシャーマンズウエアーハウス様ありがとうございました! そして参加者の皆さん、おつでした!次回も頑張りましょうね!

そして・・・早くも次回のランカーズ戦、告知です。


ランカーズ第5戦

【協賛】
(後日発表)
【後援】
黒鱒.com、クリンチノット、Blue Sky、
フィッシャーマンズウエアーハウス、マイルストーン
※敬称略

ルール
ブラックバス3本の総全長。
デットフィッシュはノーカウント。
釣った際にはビクなどを使用して護岸で待機。
 湖岸道路には出ないこと。運営係に連絡を頂ければ
 撮影班が検寸および撮影に向かいます。
 リリースは釣り上げた本人にお願いします。
美化の一環としてゴミ拾いも行います。
 ゴミ拾いは魚釣りをしながら行ってください。
 ゴミ袋は主催者側で多少用意はしますが、
 できるだけ各自でご用意ください。
 【注目】同寸の場合、拾ったゴミの量で判定します!
 拾ったゴミは各自で持ち帰ってください。

 (その他詳細は、当日説明)

開催場所
油ヶ渕(今年も毎月油ヶ渕で開催します)
日時
7月30日(日)
受付:6時00分〜。6時30分スタート ※予定
帰着:11時50分〜12時00分 ※予定
集合場所
シルバーピア前。迷惑駐車厳禁
エントリーフィー
500円(学生以下・女性は無料)
表彰
毎大会&年間チャンピオン。
年間上位は副賞としてバスボートガイド一日券を進呈
その他
ジャンケン大会などの企画をご用意しています。
みんな気さくな人ばかりですので、お気軽にご参加ください。地元アングラー同士、ワイワイ盛り上がりませんか?事前申込みは不要ですので、当日参加でOKです。
FISHING NAVI
銀山湖荒行
アメスタ!!
GONG OF GAME
横山的・黒鱒釣競技生活
知多道〜CHITA WAY〜
写真は一部NBC NEWSの許諾を得て記載しております。
copyright(c)2005 kuromasu.com All Rights Reserved.