釣り人のヤル気をじわ〜っと沸かせる、ちょっと気になる釣りサイト「黒鱒.com」バスタックル
home
sitemap
link
about
くろますなヒト
目次

釣行日
2006年5月21日(日)
場所
愛知県 油ヶ渕
天候
快晴
弱風
気温・水温
気温は16℃から24℃へ上昇、水温は21℃
状況
満水
釣果
----------
タックル
【タックル1】
ロッド:スーパースピットファイヤー
リール:ルビアス2004
ライン:クレハ リバージR18 FLUORO LTD.6lb
ルアー:チビアダー、リミットメイカーセルスティック、
    フラッドヘッドミノー、マル秘ワームなど
フック:デコイ ネイルボムほか
【タックル2】
ロッド:メガバスF4-65XDti(サイクロンエボ)
リール:TD-Z
ライン:クレハ リバージR18 FLUORO LTD.10lb
ルアー:リミットメイカー RABBIT VIB
    リミットメイカー PAPION
    リミットメイカー N2CRANK100
    GONG OF GAME森田氏のオリジナルスピナベ
    通称“モリスペ(勝手に命名)”
    3枚コロラドブレードのアユカラー
【タックル3】
ロッド:マイルストーン オリジナルロッド
    ※グリップとガイドはメガを使用。軽いです!
リール:TD-Z
ライン:クレハ リバージR18 FLUORO LTD.10lb
ルアー:リミットメイカー WEED THROULLER

「ランカーズ第3戦エコギア&東レフィッシングカップ」結果報告です!!

 2006年5月21日、総勢31名のアングラーが集まり、愛知県唯一の天然湖である油ヶ渕を舞台に「ランカーズ第3戦エコギア&東レフィッシングカップ」が開催されました。

 まだご存じではない方へ説明すると、このトーナメントは1997年からスタートしたローカルアングラーズクラブ『ランカーズ』が主催するショアトーナメントで、学生から社会人まで幅広い年齢層のアングラーが参加しています。毎年3月から11月まで毎月ショアトーナメントが開催され、25cm以上のキーバーサイズ3匹の総全長で順位が決定します。大会毎に表彰式が開催され、各試合のポイントランキングによる年間チャンピオンも決定します。そして年間ランキング上位入賞者にはバスボートによる琵琶湖ガイドザービス一日券が副賞として贈られる豪華なトーナメントなのです。って第2戦でも書きましたが(^^;)

 はい!では本題へ戻りましょう!トーナメント前日は晴れたり大雨が降ったりするなど不安定な天候だったんですけど、トーナメント当日は快晴!気温は16℃から24℃へ上昇、水温は21℃、風は弱風といった感じでした。そして水は満水です。最近の油ヶ渕の状況なんですけど、第2戦から濁りの影響が続いていたので、どうなるかと思いましたが、日を追うごとに徐々に回復してきました。前日にはTOPウォータープラグに果敢にバイトするなど、アブラの活性は確実に上がってきたのです。


“キングオブアブラ”の異名を持ついなじさん

 そんな中、朝スタートしてまもなく見合い橋よりも上流方面のエリアで、“キングオブアブラ”の異名を持ついなじさんがチビアダーのジグヘッドで26cmをキャッチ。するとその15分後に今度はいなじさんの釣った場所(?)で、引き割りクンがが44cmのグッドサイズをアングラーズチョイスのワームを使用したダウンショット(ハイパーツネ)でキャッチ。あとでいなじさんが「それ、たぶん俺が逃したバスだよ」とか何とか・・・(笑)


引き割りクン、若い!(うらやましい・・・)

 そのあとはまだ濁りの影響もあってか、バイトは遠のいていきました。でもしばらくしてさっきの2人に近いポイントで、今度は祥ちゃんが43cmをキャッチ。でも惜しい!1cm足らず!フリックシェイク48をジグヘッドワッキーで使用したとのこと。このエリアではバイトも多数あり、前日もTOPなどで何本か釣れていたことから当日も好調を維持していたみたいです。


いつも頑張ってアブラに通ってる祥ちゃん、見事キャッチ!

 そして、このまま44cmを釣った引き割りクンの優勝かと思われましたが、トーナメント終了1時間前、今度は新川に近い本湖エリアで、第2戦で優勝を飾ったフィッシングショップ クリンチノット社長さまが、45.5cmをゲーリーヤマモト シャッドシェイプワームでキャッチ!結局シャッドシェイプワーム特有のフック横刺しテクニックと風向きを考慮に入れて釣りを展開し、今回もまた見事な逆転勝利を飾ちゃいました。おめでとうございます!これで暫定年間トップに踊りでましたよ!


社長!年間暫定トップに躍り出ました。これで今年2回目の優勝!

 ちなみに今大会中のくろますは、少し真面目に釣りしてみたり、とある荷物を取りに戻ったり、リミットメイカーから発売される新作プラグのテストをしてみたり、開発中のワームテストをしてみたりと大忙しでした。ちなみに水門で1本バラシました(ToT)最近アブラで釣ってません・・・。


釣ったみなさん、おめでとうございます!

 今回も表彰式では賞品の授与のほか、たくさんの協賛品のもとじゃんけん大会などが行われ、第2戦以上の盛り上がりを見せて幕を閉じることができました。次回ランカーズ第4戦「リミットメイカーカスタムベイツ&東レフィッシングカップ」は6月25日(日)に油ヶ渕にて開催予定です。まだ釣果としては昨年のような爆発力は出ていませんが、濁りが完全に解消されるであろう6月に期待しましょう!今シーズンも昨年と同様、油ヶ渕にて11月まで毎月ショアトーナメントが開催されるので、油ヶ渕をホームグランドとするアングラーやランカーズのトーナメントに興味のある方は一度参加してみてくださいね!お待ちしてます!


協賛・後援ありがとうございます!(一部画像加工しています)

 最後に協賛していただいたマルキュー(エコギア)様、東レフィッシング様、後援のクリンチノット様、フィッシャーマンズウエアーハウス様、Blue Sky様、マイルストーン様、そして黒鱒.com(やっぱり照れくさい)、そして参加者の皆さんへ、おつ&ありがとうございました!

そして・・・早くも次回のランカーズ戦、告知です。


第4戦
リミットメイカーカスタムベイツ&
東レフィッシングカップ

【協賛】
リミットメイカーカスタムベイツ、東レフィッシング
【後援】
黒鱒.com、クリンチノット、
フィッシャーマンズウエアーハウス、Blue Sky、
マイルストーン
※敬称略

ルール
ブラックバス3本の総全長。
デットフィッシュはノーカウント。
釣った際にはビクなどを使用して護岸で待機。
 湖岸道路には出ないこと。運営係に連絡を頂ければ
 撮影班が検寸および撮影に向かいます。
 リリースは釣り上げた本人にお願いします。
美化の一環としてゴミ拾いも行います。
 ゴミ拾いは魚釣りをしながら行ってください。
 ゴミ袋は主催者側で多少用意はしますが、
 できるだけ各自でご用意ください。
 【注目】同寸の場合、拾ったゴミの量で判定します!
 拾ったゴミは各自で持ち帰ってください。

 (その他詳細は、当日説明)

開催場所
油ヶ渕(今年も毎月油ヶ渕で開催します)
日時
6月25日(日)
受付:6時00分〜。6時30分スタート ※予定
帰着:11時50分〜12時00分 ※予定
集合場所
シルバーピア前。迷惑駐車厳禁
エントリーフィー
500円(学生以下・女性は無料)
表彰
毎大会&年間チャンピオン。
年間上位は副賞としてバスボートガイド一日券を進呈
その他
ジャンケン大会などの企画をご用意しています。
みんな気さくな人ばかりですので、お気軽にご参加ください。地元アングラー同士、ワイワイ盛り上がりませんか?事前申込みは不要ですので、当日参加でOKです。
FISHING NAVI
銀山湖荒行
アメスタ!!
GONG OF GAME
横山的・黒鱒釣競技生活
知多道〜CHITA WAY〜
写真は一部NBC NEWSの許諾を得て記載しております。
copyright(c)2005 kuromasu.com All Rights Reserved.