釣り人のヤル気をじわ〜っと沸かせる、ちょっと気になる釣りサイト「黒鱒.com」バスタックル
home
sitemap
link
about
くろますなヒト
目次

釣行日
2006年4月25日(火)
場所
愛知県 油ヶ渕
天候
晴れ→曇り(小雨)
無風→微風→爆風&小雨
気温・水温
----------
状況
濁りあり
釣果
36cm×1
タックル
【タックル1】
ロッド:スーパースピットファイヤー
リール:ルビアス2004
ライン:クレハ リバージR18 FLUORO LTD.6lb
ルアー:チビアダー、リミットメイカーセルスティック、
    フラッドヘッドミノー、スタッドなど
フック:デコイ ネイルボムほか
【タックル2】
ロッド:メガバスF4-65XDti(サイクロンエボ)
リール:TD-Z
ライン:クレハ リバージR18 FLUORO LTD.10lb
ルアー:GONG OF GAME森田氏のオリジナルスピナベ
    通称“モリスペ(勝手に命名)”
    3枚コロラドブレードのアユカラー

晴れ&微風→どんより&小雨&爆風!

 今日はくろますにしては珍しく、6時前にアブラに到着っ。今日は夕方から用事があったので頑張って早起きしました!あと、ヤフー天気やいなじさんからのメールを見ると、朝の6時くらいまでほとんど風がないとのことでしたので、それも理由の一つでした。

 アブラに着いてみると、やっぱり風はほとんどありません(でも寒かったです)。よし、今のうちに釣っちゃいましょう!今回は川からスタート。昨日いなじさんが2本目を釣ったあたりからです。昨日できなかった水門も餌釣りのおっちゃんがいませんでしたのでキャストすることができました。がバイトなし。結局そのまま本湖へ向かうハメになってしまいました。

 このころから徐々に風が吹き始め、雲も増えてきました。あんまりゆっくりはやってられないかも、と一気にぬいぐるみワンドへ移動。でも着いてみたら昨日の濁りがあまり取れていません。そこで少し上流域をやってみました。するときました!一瞬また“なまさん”かと思いましたが、ジャンプしてくれたのでバスと確認(最近バスかどうか確認するまでが特にドキドキです)。ちょっと小さかったんですけど36cmバスでした!リグはいつものライトリグです。ウイードのツラをミドストでやっていたらコツッとバイトがありました。

 短時間で釣れてラッキーでした。下の写真を見ればわかると思うんですけど、さっきまで青空かと思えば急に曇ってきて、小雨が降りだしたかと思えば爆風なんですから!この写真のあとは思いっきり白波がたってきて釣りどころじゃなかったです。ちなみに今この原稿を書いているのは25日の14時くらいなんですけど、今でも爆風中です。しかも寒いです。

 最近のアブラなんですが、ここ数日の間にずいぶん水位が下がりました。下流の水門はあいかわらず閉じていますので、潮の満ち引きにほとんど影響することはないのですが、すこ〜しずつ減ってきています。あとあまり水色が良くないです。少しでも水の色がいいところを探して釣りをしたほうがいいかもしれませんね。そんな感じがします。

 あ、今いなじさんから38cmが釣れたとのメールが入りました。18連チャン達成です。おめでとうございます!くろますは結構しんどい思いして釣ってるんですけど、いなじさんはあっさり釣ってきてしまうキングオブアブラです。詳細はいなじさんのHP「ミニランカー部」で!

 ま、たまには早起きしてみるもんですね。今晩は飲んだくれですので、明日の朝はキツイかもしれませんが、お昼くらいから行けたら行ってきます。ではっ。

--- 告知 ---
『ランカーズ 第2戦 黒鱒.com&東レフィッシングカップ』

ルール
ブラックバス3本の総合計。
デットフィッシュはノーカウント。
釣った際にはビクなどを使用して護岸で待機。
 湖岸道路には出ないこと。運営係に連絡を頂ければ
 撮影班が検寸および撮影に向かいます。
 リリースは釣り上げた本人にお願いします。
美化の一環としてゴミ拾いも行います。
 ゴミ拾いは魚釣りをしながら行ってください。
 ゴミ袋は主催者側で多少用意はしますが、
 できるだけ各自でご用意ください。
 【注目】同寸の場合、拾ったゴミの量で判定します!
 拾ったゴミは各自で持ち帰ってください。

 (その他詳細は、当日説明)

開催場所
油ヶ渕(今年も毎月油ヶ渕で開催します)
日時
4月30日(日)
受付:6時30分〜。7時スタート
帰着:11時50分〜12時
集合場所
シルバーピア前。迷惑駐車厳禁
エントリーフィー
500円(学生以下・女性は無料)
表彰
毎大会&年間チャンピオン。
年間上位は副賞としてバスボートガイド一日券を進呈
その他
ジャンケン大会などの企画をご用意しています。
みんな気さくな人ばかりですので、お気軽にご参加ください。地元アングラー同士、ワイワイ盛り上がりませんか?事前申込みは不要ですので、当日参加でOKです。
FISHING NAVI
銀山湖荒行
アメスタ!!
GONG OF GAME
横山的・黒鱒釣競技生活
知多道〜CHITA WAY〜
写真は一部NBC NEWSの許諾を得て記載しております。
copyright(c)2005 kuromasu.com All Rights Reserved.