釣り人のヤル気をじわ〜っと沸かせる、ちょっと気になる釣りサイト「黒鱒.com」バスタックル
home
sitemap
link
about
くろますなヒト
目次

釣行日
2006年2月5日(日)
場所
愛知県 下ノ池フィッシングエリア
天候
快晴
微風
ロッド:メガバスF1-67XS
リール:ルビアス2004
ライン:GT-R Pink Selection 3lb
ルアー:FOREST マーシャル(シルバー、ゴールド3.8g)、など

今朝はほんのり雪化粧
   …なのに釣り!みたいな(^_^;)

今日も下ノ池です。早くバス釣り行ってよ!と聞こえそうですが、もう少しお付き合い下さいませ。それと今までの釣行記を読んで管釣りを始めた人は、バス釣りがシーズンインする前にどんどん楽しんじゃって下さいね!バス釣りに絶対役に立ちまっせっ、精神力が(^_^;)いやいや、やっぱりリーリングのコツですかね。コレだけは、ホント勉強になってます。

さて、今朝はほんのり雪化粧だったみたいです(くろますはしっかり寝てましたzzz...)。午後からは晴れるということで、釣りは午後から出かけることにしました。ただし気温上昇はあまり期待できないみたいです。

で、12時過ぎに出発して到着したのは13時前。さて頑張るかっ…と思えないほどさむっ!! 何この寒さ。ていうか釣り人、全然いないじゃん(わずか4名)。ま、一応お金払ったんだし、やるだけやらないとね、とばかりに準備していざっ。

釣りをする場所を決める前に、先行者に状況を聞くと「全然アカンな〜」と即答。でもって直後に3名撤収(帰宅)。てことはくろます入れて残り2名。もうほとんど貸し切り状態。どこでも釣り放題なんですけど、いかんせん釣れないっていうのはねぇ。で、釣りを始めてみたのもののやっぱり×。まずい。

1時間2時間と刻々と過ぎる時間の中、延々とキャストするも×。でもアタリはあるんですよね、それも何度も。いろいろルアーチェンジをしてみるんですけど、なかなかノリません。活性低いんでしょうね。それでも粘った甲斐あってようやくフッキング成功!慎重にやりとりをして上がってきたのは、35センチくらいの綺麗なレインボー君でした。ルアーはおなじみFORESTさんのスプーンです。やっぱボトムずるずるですね。それも極力ゆっくりリーリングしてのバイトでした。

釣れてよかった・・・

さて、調子に乗ったところでどんどんいっちゃいましょ!と思って一瞬は張り切ったんですけど、ここから延々とさっきと同じでアタリのみ。夕方には戻らないといけなかったので16時30分過ぎに終了。今回はホント厳しい釣りになっちゃいました。釣り人も気が付けばくろます一人になってました…。

ここに来る釣り人ってほとんどの人が年券を購入しているみたいです。当日券を購入したのは、今日はくろますだけでしたし、来るたびに記帳するのでだいたい状況は分かります。確かに年券を購入しておけば、朝だけちょろっと、夕方だけちょろっと、というのもOKですし、年券はホント便利ですよね。でもくろますなんて当日券ですから、粘らないともったいないわけで、簡単には諦められません。でも厳しい中でも何とか一本でも釣れて良かったです。…とまあ前向きに、ね。皆さんも頑張って下さい。ではっ

『下ノ池フィッシングエリア』

釣り方
ルアー、フライのみ(パワーエッグやワーム、餌など禁止)
営業期間
今シーズン12月23日〜5月7日
※「禁漁」看板が提示してある時は釣りができません。
魚の
持ち帰り
3匹まで
釣り券の
購入方法
高校生以上・一般 ¥3,000
女性・中学生以下 ¥1,000
1)お茶の川一様で購入してください。
  (城街道交差点西100円ショップ前)
  ※川一様での購入時は営業時間を厳守
  ※クレームは一切禁止
  営業時間 平日・土曜日 9:30〜18:30
       日曜日    9:30〜17:00

2)現場では運営スタッフから購入してください。
  ※スタッフ証の確認をお願いします。
その他
GONG OF GAME
横山的・黒鱒釣競技生活
知多道〜CHITA WAY〜
写真は一部NBC NEWSの許諾を得て記載しております。
copyright(c)2005 kuromasu.com All Rights Reserved.