釣り人のヤル気をじわ〜っと沸かせる、ちょっと気になる釣りサイト「黒鱒.com」バスタックル
home
sitemap
link
about
くろますなヒト
目次

釣行日
2005年12月4日(日)
場所
三重県 大安町 「大安トラウトレイク」
天候
曇り時々雨
微風
気温・水温
----------
状況
激寒!
釣果
50up×1、40up×1、40弱×1本、30弱×2
タックル
【タックル】
ロッド:メガバスF1-67XS
リール:ルビアス2004
ライン:GT-R Pink Selection 3lb
ルアー:スプーン(シルバー、3gと3.8g)

ここは「大安“トラウト”レイク」ですが、
いろいろありました(^^;)ね? hiroさん!

 今回は管釣りです!hiroさんと三重県大安町にある管理釣り場「大安トラウトレイク」に行ってきました。朝8時に現地に到着(激寒っ)。すでにhiroさんは一時間前には到着し早々とレインボーを一本キャッチとのこと。さすがです。くろますも急いで準備。しかし久しぶりのナイロンの3ポンドは、やけに心細く感じますね。

 んで、実釣。今回は前回(といっても今年最初の話)良かったシルバーのスプーンからスタート。最初のうちはアタリがあってもノラなかったんですけど、しばらくしてググッと待望のアタリ。しかしやけに重い。慎重に取り込んだ魚は初の40アップのレインボーでした! ボトムぎりぎり(ていうか、ズルズル)でリトリーブ中のバイトでした。そのあとも30cm弱のレインボーをキャッチ。


(左)格闘中。てかhiroさん、写真も嬉しいけどネットランディングも手伝ってぇ!
(右)ようやくキャッチ。うれし〜!! hiroさん、サンキュー!!

 ま、これでなんとか2本キャッチしたわけですけど、状況は厳しかったですね。ここのオーナーさんも言ってたんですけど、フライのほうがボトムのチョイ上を狙いやすいため、断然釣りやすいのだそうです。ルアーの場合はリトリーブコースを定められるテクニックと有る程度の慣れが必要とのこと。たしかに軽いルアーでボトムのチョイ上を並行にリトリーブっていうのは慣れていないと難しいですよね。


自身初の40アップ

さて、しばらくして桟橋の先にいたくろますのところへhiroさんがやってきました。なにやら片手に何かを持っている。ん?魚?あ、バスじゃないの!! なんとhiroさん、シャローで釣っちゃったそうです。


いいな〜、マジで。

 実はこの管理釣り場はもともとフツーの野池だったので、以前からバスも生息してるんです。季節があえば50アップも釣れているとのこと。しかし、この時期に釣ってりまうとは…hiroさん、あなたは三河湖山岳隊といい、やっぱりスゴイです。

 このあとは、あまりにも寒いし雨も降ってきたのでお昼休憩。

 で午後の部スタート。午前は、お互い魚種はともかく(^^;)2本ずつキャッチしたわけで、午後からはどうなるかなと思いましたが、やっぱりアタリはあるけどノラない。ローテーションしても状況は変わらないまま、しばらく時は流れ…。う〜んなんで?と、思ったところで、ついにくろますに待望のバイト!しかしさっきよりも重い。さんざん抵抗されてもめげずに頑張った結果は、50アップのレインボーでした!(もちろん初)


苦労の甲斐あって50アップをキャッチ!!

 なかなか釣れない状況でしたが、ほんとラッキーです。この時はさっきオーナーさんから軽いルアーでボトムよりチョイ上を並行にリトリーブっていうのを聞いてたので、さすがにそれは出来ませんが、少し重めのルアーならリトリーブスピードは少し速くなりますが、試してみたら結果がでました。


はて、ここはどこ?(hiroさん、複雑な心境です)

 で、お次はhiroさんですが、またやっちゃいました。バス…。え?また??って感じですが、オーバーハングの付近へスプーンをキャストしたら見事バスが横からガツーンと食っちゃったそうです。しかしhiroさん、決して今日の状況はバス向きではないし、ここは「大安“トラウト”レイク」なのでは…。う〜ん、hiroさんは管釣歴長いし上手いんですけど…てか本人も困ってました(^^;)くろます的には、それはそれでうらやましいんですけどね。あとで必死にオーバーハングの付近へスプーンをキャストするくろますがいましたし(^^;)。最後は結局暗くなるまでキャストし続けて、くろますが2本レインボーを追加して終了となりました。

 さて、季節は完全に冬ですね。防寒着やカイロ、手袋は必携です。あと今日みたいに雨が降った場合はレインウエアで厚着も有効ですね。なぜかと言うと、この日着ていたくろますの防寒着は雨がどんどん入ってきて大変だったからです。安価で購入して手入れもしていなかったので当然かもしれませんが。ま、いずれにしても風邪をひかないように十分注意ですね。

 hiroさん、おつでした!また近々一緒に行きましょうね!!

FISHING NAVI
銀山湖荒行
アメスタ!!
GONG OF GAME
横山的・黒鱒釣競技生活
知多道〜CHITA WAY〜
写真は一部NBC NEWSの許諾を得て記載しております。
copyright(c)2005 kuromasu.com All Rights Reserved.