釣り人のヤル気をじわ〜っと沸かせる、ちょっと気になる釣りサイト「黒鱒.com」バスタックル
home
sitemap
link
about
くろますなヒト
目次

釣行日
2005年9月4日(日)
場所
愛知県三河湖
天候
晴れのち曇りのち雨
無風と微風の繰り返し
気温・水温
----------
状況
アオコが発生していて、水質的には良くありませんでした。シャローも沈黙気味
釣果
20本以上
タックル
【タックル1】
ロッド:メガバスF1-67XS(ストーカー)
リール:ルビアス2004
ライン:呉羽 エクスクール 5lb
ルアー:フリックシェイク、リミットメイカーハイパーストレート
【タックル2】
ロッド:メガバスF4-65XDti(サイクロンエボ)
リール:TD-Z
ライン:呉羽 リバージR18 FLUORO LTD.10lb
ルアー:ラバジ3/8oz+4インチグラブ、
    GONG OF GAME森田氏オリジナルスピナベ、など

gucchi杯開催!! よく釣れます!!

 この日は久しぶりの三河湖です。そして久しぶりの“gucchi杯”…ていうかいつもの集まりでやってるローカルトーナメントが久しぶりに開催されたってわけで…。う〜ん回りくどい。

 さて、三河湖へ来るのはかなり久しぶり! ということで楽しみだったんですけど、今年の雨不足の影響で湖はどうなってるのか。hiroさんのレポではかなり減水しているとの情報でしたが。

 で、到着して見ると「おぉぉぉぉぉ〜!!」って感じで、まさしく山岳救助隊のごとく急斜面を延々と降りたところにレンタルボート屋さんの桟橋がポツリ。もう帰ろうかと思っちゃうくらいでしたが、ひざが“大笑い”ながらも頑張って荷物を運びました。


写真の上にある小屋あたりから下まで…まさに山岳救助隊。
ちなみに下にいるのは荷物を運び終えてニッコリのhiroさん。

 そして皆が準備を終えたとこで、今回冠のgucchiさんよりルール説明のあとスタート。トーナメント開始です。出場者6名、釣況は悪くないとのことなので、この人数なら釣りやすいしウエインは面白くなりそうです。

 で、まずはエレキの速度1でのんびりeggちゃんと会話しながら中流域へ。ま、一番馴れてる場所ですね、くろますにとっては。季節的にもいいんじゃないかと。するとhiroさんが先にいまして…。ということですでに6名中3名がここに集結。んでもって30分後には全員集結…。う〜ん、皆プランは一緒?

 それでもしばらくして皆徐々に散っていきました。でもくろますとeggちゃんだけは、ここで時間のほとんどを使いました。他にポイントがない?


この減水でも通いつめる“力持ち!?”hiroさん。よく釣ります。

 さて、バスの釣れ具合なんですけど、やっぱり結構釣れまして、このポイントだけで15本を軽く超えました。サイズは30センチを超えなかったんですけど、結構楽しめました。ただ一本だけあきらかに35cmはあろうかというグッドサイズをエラ洗いでバラシてしまったのが悔やまれます。ちなみに横でeggさんもいいサイズをバラシちゃいました。


バラシてガッツポーズしているわけではありません。後ろはeggちゃん

 釣り方としてはステイとリアクションを混ぜたりして、アクションに変化をつけるとバイトが多く取れました。あまり同じアクションを続けていても、バスが見切ってしまうので、バイトは極端に減ります。そこでアクションを変えてみるとバイトがまた増えるわけです。


毎回強烈な引き運を持ち込むeggちゃん。今回もまた…

 ちなみにこの場所は回遊性が高く、釣れない時はとことん釣れません。でもしばらく待ってみると、バタバタと釣れ出すようなポイントです。釣れれば信用できるポイントと言えますね。水量の関係はあるかと思いますが、三河湖はそういった場所がいくつかあるので、今度行かれるかたは探してみるのもいいかもしれませんね。デカバスはあまり期待できませんが、数釣りなら十分楽しめますよ。結局帰りに立ち寄った場所のいくつかでも、同様のアクションでポツポツ釣れて、総キャッチ数は20本を超えました。


ドラッギングでハマった!? masaさん

 さて、ウエインです。途中経過でgucchiさんが35cmくらいのバスを仕留めたと報告があったので、てっきりダントツ優勝かと思ってたんですけど、結果的には手堅くサイズを揃えたeggちゃんが優勝でした。今回は皆団子状態のウエイトで、僅差の争いにウエインが沸いたりしてなかなか盛り上がりました!! ちなみにくろますは3位でした。


よく釣れました!! 右上が優勝のeggちゃんです


今回も重量制です。なかなか本格的でしょ?

 この一連のトーナメント、くろますはかれこれ5回目の出場だと思うんですけど、優勝は未だ無し。う〜ん、なかなか上手くはいきませんね〜。ってプラしてから言えよって感じですかね。う〜ん、でも優勝したいです。このあとは恒例の団らん(?)後、くろますは今度こそ優勝するぞ! と次回の日取りすら決まっていない次大会に思いを募らせながら仕事へ。

 さて、突然ですが次回はなぜかくろます杯になりました。今年中には開催する予定ですので、もしよかったらご参加下さい。また後日参加要項を掲載します。ではっっ

 今回の詳細レポはこちらをご覧下さい。

FISHING NAVI
銀山湖荒行
アメスタ!!
GONG OF GAME
横山的・黒鱒釣競技生活
知多道〜CHITA WAY〜
写真は一部NBC NEWSの許諾を得て記載しております。
copyright(c)2005 kuromasu.com All Rights Reserved.