釣り人のヤル気をじわ〜っと沸かせる、ちょっと気になる釣りサイト「黒鱒.com」バスタックル
home
sitemap
link
about
On The Ground 水野浩聡
目次
FISHING REPORT
LOVE & FISH
プロフィール

釣行日
2008年6月2日(月)
場所
滋賀県 琵琶湖南湖
天候
曇り時々晴れ
----------
気温・水温
気温…25℃、水温…20℃
状況
----------
釣果
55cm、51cm、46cm×2、40cm前半×3、40cmまでが20本ほど
タックル
【タックル1】
ロッド:ヘリテージVCMキャスト68
リール:Revo s
ライン:マシンガンキャスト20ポンド
ルアー:マイキー、バラック
【タックル2】
ロッド:ポイズン・スレイヤーC-68MH
リール:メタニウムXT
ライン:スーパーFCスナイパー14ポンド
ルアー:アイシャッド4.8インチ、スキッピンシャッド、ナックル、カットテール5インチ(それぞれノーシンカー)
【タックル3】
ロッド:ポイズン・グレイハウンドC-63M
リール:メタニウムXT
ライン:スーパーFCスナイパー12ポンド
ルアー:ジェロニモチコ、スカッドミノー80
【タックル4】
ロッド:ポイズン スーパーオペレーターS-60L
リール:ツインパワー2500mgS
ライン:スーパーFCスナイパー5ポンド
ルアー:スキニーシャッドジグヘッド

さすがマザーレイク!!

 6月頭に釣りウマの翔くんと琵琶湖南湖に行ってきやした。この時期の僕の好きな釣りはヒシモエリアでの水面爆破ゲームだけど、当日はまだ少し早かったため結局朝一に35クラスが2本出たのみで終了…。

 その後デカバスの実績が高い漁港へ移動してすぐに僕に47cm!! アフターのバスがつきやすいウィードをスキニーシャッドJH(スモークシルバーフレーク)で丹念に探ったら釣れましたよん。さらに次の1投でまたまた僕にビッグが!うまくいなして上がってきたのは55cmの超ビッグ。二人とも朝から気分は最高潮に(笑)ここでは翔くんも45クラスをかけたが惜しくもバラシ…。

 そして日が昇ってきたタイミングで風も出てきたんで内湖でクランキングをやることに。そしたら開始1分で翔くんに超スーパードッカンバイト!!ライギョやろ〜?って最初は思うほどの暴れっぷりだったが、魚体を見てビックリの51cmのチェホンマン(笑)これはヤバいでしょ〜??

 そして撃っては歩いてを繰り返してると7〜8本クランクオンリーで35クラスが釣れました。

 そして一番バイトが遠のく昼間の時間帯に入ったエリアでは、ウィードパッチに群れるアユボールを発見!!しかもすごいボイル!

 確かちょっと前に油ヶ淵で同じ光景を見たような…(笑)しかしここは琵琶湖。さすがにシーバスはないでしょ!?って思い二人でスカッドミノーやロングAなどを投げまくると、出るわ出るわ!!サイズこそMAX35cmだったがもうボコボコ。ダブルヒットなんかもありましたからね〜。油ヶ淵もこんなんだったらな…(笑)

 たんまり数を釣った後はもう一度ヒシモエリアに入ったのだが、やはり水面にはいまいち出てくれない。で、ひょんな理由から翔くんがすぐ横のリーズでファットイカを撃つと、ものの15分で40クラスが5連発!!やりすぎですから〜(笑)でもホント翔くんはよく釣るわ。狙い方にムダがないんですよね〜。

 その後翔くんのリクエストでまたまた朝の漁港に来てみた。朝は翔くんが一本バラしてるんで、それを取り返す!と僕に宣言(笑)そして46cm!!

 見事としか言いようがないっすよね。と宣言通りの一本を取ってもらって、夕方は内湖でまたクランキング&バズベイティング。僕はバラックにドッカン突撃バイトしてきた40クラスを数本、翔くんはチコで35クラスを数本ゲットし、最後は来来亭のネギラーメンでシメ!!(笑)犬やったら即死級のネギの多さなんだけど、やっぱ来来亭はウマいわ…。次の日にも僕は地元の恵那店を訪れました(笑)そしてその日琵琶湖に泊まった翔くんも同じように二日連続で来来亭に行ったそう…(笑)二人揃って…。

 と言うことで今回の琵琶湖はボコボコにやっつけてきましたよ。しかも釣果のほとんどがベイトタックルだったし、巻いても撃っても釣れたんで僕的にはパーフェクトゲーム!!そして翔くんはドップリ首まで琵琶湖の魅力につかってくれました(笑)

 ホント最高の一日でした!また一緒に行きたいっすね〜。明日にでもどうです??(笑)

FISHING NAVI
銀山湖荒行
アメスタ!!
GONG OF GAME
横山的・黒鱒釣競技生活
くろますなヒト
写真は一部NBC NEWSの許諾を得て記載しております。
copyright(c)2005 kuromasu.com All Rights Reserved.