釣り人のヤル気をじわ〜っと沸かせる、ちょっと気になる釣りサイト「黒鱒.com」バスタックル
home
sitemap
link
about
横山的・黒鱒釣競技生活
目次
STAMP NOTE

釣行日
2006年1月13日(金)、15日(日)
場所
奈良県 七色ダム
天候
13日 曇り
15日 晴れ
両日ともほぼ無風
状況
満水より1.5m程減水、緑白色濁り、水温9.3度
釣果
13日 25〜30cmちょい合計3本
15日 残念ながらノーフィッシュ!
ルアー
ノリーズ・メタルワサビー(ゴールド)、Vacuum “FineSmelt”2in 1/8oz DS

今年もやられました!
…初釣り〜奈良チャプター第1戦in七色ダム

 始まりました!2006シーズン、初釣行は奈良県・三重県・和歌山県にまたがるリザーバー・七色ダムです。今回は昨年も参加したNBC奈良チャプター第1戦がこの七色ダムで開催されるということで本番2日前の13日は初釣りを兼ねてプラ(今回はオフリミット無し)、そして15日のチャプターに参加してきました。

 13日のプラは都合で昼から、1年を占う2006年度の初釣りなのでなんとかバスをキャッチしたいとの思いでボートスロープ・ティーズオンからスタートしました。この日はあまり時間も無かったのでボートスロープのある北山川上流エリアのみのチェック。

 まずチェックしたのはスタート地点・ティーズオン前、8〜11mのブレイクにオダ状に流木が溜まったスポットをメタルジグとダウンショットで攻めるがノーバイト。

 上流方面に移動しここしばらく調子がいいらしい旧発電所対岸・インサイドベンドのフラットをチェックするがここも反応無し。南国・紀伊半島といえども季節は真冬、すぐ釣れてくれるほど甘くないみたいです。

 さらに上流方面に流しながら岩盤とガレ場の続くバンク沿いにメタルジグを撃っていく。程なくして岩盤の手前に立ち木の絡むスポットにフォールさせると何かがヒット! オッ、初バスと思い巻き上げるとアレッ、流木でした・・・途中までグングン引いていたのに、と思いながら同じスポットにメタルジグをいれるとまた重量感が。全然引かないのでまた流木かぁ、と思いながら巻き上げると水中にギラリ。おおーっ、今度こそバスやぁー!! 


30cmちょっと、約500gほどながら綺麗な
初バスを今年は七色ダムでキャッチ!

 その後その上流側、ガレ場から岩盤前まで伸びる水中岬のブレイクのオダで自作ワームブランド・スナイプの新兵器・Vacuum メFineSmeltモ(バキューム・ファインスメルト)2inのワッキーダウンショットで同サイズをキャッチ。

 最後にティーズオン・スロープ沖のオダで25cmほどのバスをメタルジグでキャッチして今年の初釣りを終えました。

 2日後、1月15日。今年の初トーナメント、奈良チャプター第1戦の開幕です。が、結果から言いますと今回はノーバイト、ノーフィッシュでした…。原因ははっきり判っていますが、あえて今回は書かないです。

 しかし上位はしっかり3本のキーパーを揃えてきており、優勝者は2本で3610g、しかもノーマークだったバックウォーターのシャローでした(釣り方もビックリ!のラッキークラフト・ワンダーのミドスト)。

 ここ奈良チャプターのメンバーはホントに練習&研究熱心、ちょっと出たくらいではなかなか太刀打ち出来ないです…。

 こんな感じで2006シーズンもスタートした訳ですが、本年度は今年から東西に分かれるマスターズの東西両方、ウェスタン生野銀山湖、そして昨年好成績だったNEOプロトーナメントにもエントリーしました。

 開幕は3月の河口湖、狙うはNo.1のみ! ということで今年もガンバります!!

FISHING NAVI
銀山湖荒行
アメスタ!!
GONG OF GAME
知多道〜CHITA WAY〜
くろますなヒト
写真は一部NBC NEWSの許諾を得て記載しております。
copyright(c)2005 kuromasu.com All Rights Reserved.