釣り人のヤル気をじわ〜っと沸かせる、ちょっと気になる釣りサイト「黒鱒.com」バスタックル
home
sitemap
link
about
GONG OF GAME
目次
FISHING REPORT

釣行日
2005年5月22日(日)
場所
滋賀県 琵琶湖南湖
天候
曇り時々雨
無風
状況
水質はパット見は何処も良いです
釣果
51、50、48.5、47、など51〜40cm10本
ルアー
POP-X、オリジナルザラ、8inデッドリンガーテキサス・リグ、カーリーテールスプリット

お久しぶりです


22日の51&50cm

 GWのお疲れ休みで4日間ほどのんびりしていました。20日の金曜日はプラクティスでしたが、お休み中に色々新たなルアーを考えかたちにしテストをしました。

 写真の一番上はバズのペラ&シャフトです。これはかなり釣れました。ヤバイメゾットかも? パクラないでね!! キャロのようにリーダーを数cmとってテキサス・リグをセットします。後はバズのように巻くだけですが、まだ水面まで伸びきっていない南湖において、バズにのり辛い状況が続きました。リーダーをつけることによりルアーがバスに近づきバイトが深くなりました。テキサス・リグ自体が回転しないかが不安でしたが、全く問題なしでした。課題はあわせ方でマキマキのように送り込んでよいのか? 即あわせでよいのか? 当日は即あわせで全てキャッチ出来ましたが研究が必要です。

 写真はマキマキ・バズでキャッチした42cmのバスです。鯖ではありません(鯖に見えないですか?)。

 その下はマキマキのブレードプラスバージョンです。こちらもテキサス・リグ自体は回転しませんが釣れなかったです。

 更に下はオリジナル・ジグスピナーです。市販のシグスピナーはシングルばかりなのでタンデムを作ってみました。今回これが一番やばいです。はっきり言って釣れます。右はサーフェイス&マキマキ様に作ったワームでしたが…。と色々思った事をかたちにしてテストしています。


 ガイドに戻りまして、21日は半谷氏&粕谷様がお越しでした。半谷氏はマキマキでのヨンパチが最大でした。粕谷様は生涯3匹目&4匹目のバスをキャッチでした。自己記録も更新でした。

22日は福岡氏が登場です。朝はトップオンリーでした。40cm前半サイズでしたがPOP-X、オリザラ(実はオリザラは私の“オリ”でフックをひとつ追加し“3連”なっている非道仕様です。それ以外は普通のオリザラです)で5本ほどキャッチ出来ました。

 その後ウィードエリアでは福岡氏がマキマキでデカバスにぶち切られ、結局48.5cmが最大でした。私は51&50cmキャッチでした。デカバスは釣れなくてもいいですから早く一日中トップオンリーで過ごせる日が来ると幸せです。

 「お知らせ」南湖ガイドを5月末日まで延長しています。空き日:24、26、30、31日です。お気軽にお問い合わせください。
090−1413−7963 / 森田

FISHING NAVI
銀山湖荒行
アメスタ!!
横山的・黒鱒釣競技生活
知多道〜CHITA WAY〜
くろますなヒト
写真は一部NBC NEWSの許諾を得て記載しております。
copyright(c)2005 kuromasu.com All Rights Reserved.