釣り人のヤル気をじわ〜っと沸かせる、ちょっと気になる釣りサイト「黒鱒.com」バスタックル
home
sitemap
link
about
GONG OF GAME
目次
FISHING REPORT

釣行日
2007年7月26日(木)
場所
滋賀県 琵琶湖南湖
天候
曇り後晴れ
南西風後北風
状況
湖流は止まりました
釣果
48〜40UP
ルアー
ハネラバ+スーパーホグ、ITジャックjr ピーコック、ビッグバド、ジャンボグラブTX、スワンプネコ、カットテールJHなど

完全に梅雨明けしてないように感じますが

 本日のゲストは常日頃シャローのカバーやマンメイドなど目に見えるストラクチャーを撃っているスタイル。

 南湖で何も無い?沖でボートが沢山浮いてバスをキャッチしているアングラーが何を信じてキャストしているのか?ディープでバスがルアーをどんな感じで喰うのか全く想像出来ない!! との事で本日のメインは沖の釣りって事で3〜6mのワームの釣り習得の為スタート。

 スタートし前日TXで50UPをキャッチしたエリアに到着するも直後に低く真っ黒な雷雲と冷たい風が!!

 沖に一艇だけ浮いているのはとっても不安ということで直ぐに非難できるシャローへ移動したところ、濁っていたシャローがクリアーに。超ローライトで風が当たっている。これはトップでしょって事でトップ開始したのですが、これが梅雨時期に無かったほどの高活性ミスバイトが多かったですがITジャックjr ピーコック、トリプルインパクトなどに高反応でした。

 その後南西風が強くなりすぎて風裏のシャローに移動。風が強すぎて沖が苦手なゲストにはさすがにこの風は不向きなのでスピナベをキャストしてもらうとバイトが、しかしのらず。

 しかし少し風がおさまってきたので波は高たったのですがライトリグやテキサス・リグでボディーウォーター4.5mを丁寧に探ると48cmまでがなかなかの高活性でした。

 しかしその後北風が強くなり北エリアに移動し4〜6mでハネラバをスタートなんと初挑戦のゲストの1投目にアタリがしかしのらず。その後少ないながらも何回かバイトがありますがサイズがイマイチ!!

 最後に4.5mのボディーウォーターに戻るとジャンボグラブTXの1投目に40UPが。

 その後は終了までハネラバを永遠信じてキャストし続けたのはゲストの鈴木氏にポロポロでした。「ライトリグはやはり感覚がイマイチ分からないですが、ハネラバの釣りは何か分かってきた。」との事でした。

 ライトリグでじっくりよりリズムがある釣りのほうが信じてやり続けられるって事ですね。そんなスタイルは私も好きです。沖の釣りも楽しいですがテンポ良くシャローをキャストし続けるスタイルでOKだと思いますよ。

“Bassingかわら版”というHPの“Teck Perfoemer”と言うコーナーのVol.6で8月から私のビッグベイトのHOW TOが紹介されますので一度ご覧になってください。

ガイドの予約状況ほか
予約状況
ガイドの空きは7月29、30、31日、8月3日以降です。お問い合わせお待ちしています。8、9、10、11月お盆期間もドシドシガイド受け付けております。お気軽にお問い合わせ下さい。
ガイド料金
1人 32,000円 2人 40,000円
※ 税、ガソリン代、駐車料金込みです。
※ 食事代は含まれません。
使用艇
20フィート 200馬力
時間
6時〜16時
(季節により異なります。お客様の希望があれば相談可)
集合場所
マリーナ南湖西岸アークロイヤルボートクラブ
TEL
090−1413−7963/森田

FISHING NAVI
銀山湖荒行
アメスタ!!
横山的・黒鱒釣競技生活
知多道〜CHITA WAY〜
くろますなヒト
写真は一部NBC NEWSの許諾を得て記載しております。
copyright(c)2005 kuromasu.com All Rights Reserved.