釣り人のヤル気をじわ〜っと沸かせる、ちょっと気になる釣りサイト「黒鱒.com」バスタックル
home
sitemap
link
about
GONG OF GAME
目次
FISHING REPORT

釣行日
2006年7月7日(金)
場所
滋賀県 琵琶湖南湖
天候
曇り時々晴れ
無し
状況
----------
釣果
教えない?!
ルアー
モンスタージャックJR.・ブルーシャッド、POP-MAX

BARASHI・バラシ・ばらし

 本日はバスの喰いが浅くバラシが連発でした。ゲストも私も。

 やっと47cmキャッチしました。↓↓↓

 ゲストの久嶋氏もやっと40UPをキャッチです。↓↓↓

 今回は、南湖にて本気でビックベイトで釣りたい人にアドバイスします。

[1]ロッドはガチガチに堅いロッドで長くても7.5フィートまでの物
 ライギョロッドは×。お勧めはモンスタークイーン68XX、72XX、78XXX、尾西市のバスストップの伝説の加藤さんが作っているビックベイト用ロッド、おそらくテンリュウのブランクス?以上はガイドでの実績の結果です。2、3oz表示の巷に出回っている最近の軽いロッドでは×。ロッド自体は確かに重いのですが、長時間キャストし続けるにはロッドの反発を利用したキャストが結果的に疲れません。ウィードジャングルからデカバスを引き出すには最近のにわかビックベイトロッドではティップが入りウィード化けする確立がUPします。兎に角、バスの頭をこちらに向けグリグリ巻いてボートまでよせなければないません。

[2]当然リールのドラグはガチガチに締める。

[3]リールはハイギヤードの利き手ハンドルのロープロリール。
 
丸型はグリグリ巻けないゲストが多いです。重心がロッドから遠いのでぐらついているゲストが多いです。お勧めは「シマノ・スピードマスター200」、最高です。D社のリールには強度に?マークが付きます。バスをキャッチしてハンドルが曲がったり、ハンドルがヘロヘロにぐらついたゲストが居ます。私のシルバーマックス(ABU)もハンドル取れましたが?10年戦士なんで。

[4]ラインはナイロン20〜30ポンド

[5]兎に角、バスをかけたらボートまで何も考えずグリグリ巻いてくる事を考えましょう。そのためのタックル、心構えが重要です。

 以上は琵琶湖南湖のウィードエリアでの事なのでリザーバーなどウィードや障害物が少ないフィールドには当てはまらないと思います。

ガイドの予約状況ほか
予約状況
ガイドの空きは7月10、11、18、19、20、21、22、23、24日、それ以降(土曜日は倍率が高いのですが、日曜日はまだ空きがあります。平日もね!! )です。お気軽にお問い合わせください!
ガイド料金
1人 28,000円 2人 38,000円
※ 税、ガソリン代、駐車料金込みです。
※ 食事代は含まれません。
使用艇
20フィート 200馬力
時間
6時〜16時
(季節により異なります。お客様の希望があれば相談可)
集合場所
マリーナ南湖西岸アークロイヤルボートクラブ
TEL
090−1413−7963/森田

FISHING NAVI
銀山湖荒行
アメスタ!!
横山的・黒鱒釣競技生活
知多道〜CHITA WAY〜
くろますなヒト
写真は一部NBC NEWSの許諾を得て記載しております。
copyright(c)2005 kuromasu.com All Rights Reserved.