釣り人のヤル気をじわ〜っと沸かせる、ちょっと気になる釣りサイト「黒鱒.com」バスタックル
home
sitemap
link
about
What's up!! Let's go to American Style
目次

釣行日
2006年5月6日(土)
場所
滋賀県 琵琶湖南湖
天候
曇り
北西
水温
16℃
水色
----------
釣果
58cmほか
ルアー
【タックル】
ロッド:ノリーズ ボイス 630LS
ライン:サンラインFCスナイパーBMS 5ポンド
フック:FINAブラッシュイージー※ジグヘッド
ワーム:ノリーズ 4”パワーバランス

ついに琵琶湖に立つ!

 プロ・トーナメントを離れてから、琵琶湖ではボートを浮かべて釣りなどしていませんでした。まあ、アメスタ的にも野に下ったわけで、陸っぱりには来ていましたが、ちょっと考えるところがあってボートでは釣る事を控えていました。

 しかしですよ、そろそろ自分的な解禁の時期でも良いかなと。

 そこで、いまやラッシュに沸く琵琶湖にボートで乗り出して来ました。マリーナから水路を通って琵琶湖が見えた時はちょっと感動。スロットルを開けて滑走していくと、湖面から久々に見る風景が懐かしい。北山田の崩れ真珠棚を見に行くと、随分と様子が変わっていてビックリ。エコギアのジャンパラでマキマキしても反応無し。即効、自衛隊沖に移動してマキマキしても反応がやはり無し。

 少し、ジグヘッドやるべ。アメスタな人とは言え、噂だと今の琵琶湖は50、60がかなりイージーなんて聞いてはね。連日のプレッシャーも感じるし、プリ・アフター入り乱れてって状況なんでしょ。ジグヘッドのパワーバランスに変えた途端、45UPがポツポツ釣れ始めました。僕のクローリング・テクニック琵琶湖でも通用するじゃん!

 レンジを2mに移して、場所もアクティバに絞りました。ボートの数は凄かったですよ。何処で釣りしたらいいのって感じ。アクティバも懐かしいスポットだよね。ビックバスのチャンスはボートプレッシャーが下がった時かも。夕方かな。沖から始めて、まあまあノンビリ釣りしました。ここは渋かったですね。常にボートが入り相当のプレッシャーにさらされているって感じですわ。

 15時過ぎて、ややポイントが空いてきました。目を付けていた葦の張り出し部分に、ジグヘッド・パワーバランスのハングオフでウィードを切ってクロールさせると、ロッドに重さが加わりキャチしたバスはいきなりサイズアップの53cmが出ました。こんな簡単に50UPが釣れるなんて。

 さらに時間が経過して、風も適度に当たり始め逆サイドの2mのウィード最前列を狙いジグヘッド・パワーバランスをクロールさせると、同じような重さを感じ素早くフックセットしてみると、とてつもない強烈な締め込みを何回も繰り返しコイツはデカイ!! 水面に姿を見せたバスは、超ブリブリのビック・ママ。よくブレイクされないでキャッチできたよな。58cm!! 琵琶湖凄い。しかも、ボイス630LSのスピニングです。こいつも凄い!

 延べ2日間琵琶湖で釣りました。やはりビックレイクは楽しかった。

FISHING NAVI
銀山湖荒行
GONG OF GAME
横山的・黒鱒釣競技生活
知多道〜CHITA WAY〜
くろますなヒト
写真は一部NBC NEWSの許諾を得て記載しております。
copyright(c)2005 kuromasu.com All Rights Reserved.