釣り人のヤル気をじわ〜っと沸かせる、ちょっと気になる釣りサイト「黒鱒.com」バスタックル
home
sitemap
link
about
銀山湖荒行
目次
三瀬谷ダムって?

場所
京都府 丹後半島伊根町
釣行日
2008年9月14日(日)
天候、 風
晴れ、北寄りの風、全体的に微風
状況
波は穏やかでした。潮もニゴリはなし
釣果
アオリ胴長10〜12cm、70ハイ。(リリースを含むと100ハイ以上)
ルアー
ダイワ2.5〜3.0号、ピンク、オレンジ。下地はマーブル、ゴールド

京都丹後半島伊根町へエギング

 2008年9月14日(日)、京都丹後半島伊根町へエギングに行ってまいりました。毎年、9月15日前後は、一年で一番数が釣れるので、それを 狙っての釣行でした。

 夜明けと同時に入ったのは、「津母」の地磯でした。毎年、ここではコロッケサイズにトンカツサイズが混じり、満足のいく数釣りが楽しめるので、期待感一杯で挑んだのですが…。

 まずは、トンカツサイズを期待し、3.0号エギをフルキャスト。最初のフォールでは何の反応もなし。「そんなはずは、ない」と思い、その後は激しくジャークを繰り返し、足元までエギがきたところでステイ。すると、ワラワラと集まってきたのは、カニクリームコロッケ〜コロッケサイズの小型が多数。「今年は、イカの成長が遅いのかな?」と思いながら、沖にキャストしたエギで足元へイカを集め、2.5号エギを使ってサイトで獲る、といったパターンでカニクリームコロッケ〜コロッケサイズをとりあえず15ハイキープ。

 例年なら、近くの波止で足を止めるアングラーが多いのに、なぜか今年は、私のいる地磯までやってくるアングラーが多く、この時点で、とても窮屈になってしまいました。次第に、せっかく私が寄せたイカを足元で片っ端から釣られるようになってしまい、場荒れした感じがしたので、移動することにしました。

 これに懲りたので、次は、道中が険しくノーマークになりそうな地磯に入りました。ここは、やはりノーマークで、私が一番乗り、期待を込めてキャストしたのですが、ここでもエギに反応してくるのは、カニクリームコロッケ〜コロッケサイズばかり。しかし、先の場所にくらべて圧倒的に数は多く、エギへの反応も好反応なので、カニクリームコロッケサイズはすべてリリースし、コロッケサイズばかりを選んで釣りました。

 この地磯に入ったのは、午前10時ごろ、14時ごろには釣れたイカが55ハイになり、先に釣ったイカとあわせて70ハイ、持ってきたクーラーボックスが満杯になったので、ここでの釣りを終了しました。

 最後に夕マズメを狙って、毎年好釣果を得られる、伊根の亀島「赤灯台」へ移動しました。先行者はチラホラとしかいませんでしたが、エギを実際にキャストしてみて、あまりにも反応が悪く、時折姿を見せるイカも、超小型ばかりだったので、ガッカリしてこの日の釣りを終了しました。

 今回の釣行で痛感したのは、「フィッシングプレッシャー」でした。釣り人が多いところでは、場荒れが早くなり、イカの反応は極端に悪くなっていました。

 しかし、丹後半島は自然が豊かなので、イカの数も豊か。場所選びさえ間違えなければ、空前の爆釣が得られます。イカは警戒心が強く、プレッシャーに弱いので、今後は、ノープレッシャーなエリアの開拓と、プレッシャーの少なくなる時期を選んで釣行しようと思います。

FISHING NAVI
アメスタ!!
GONG OF GAME
横山的・黒鱒釣競技生活
On The Ground
くろますなヒト
写真は一部NBC NEWSの許諾を得て記載しております。
copyright(c)2005 kuromasu.com All Rights Reserved.