釣り人のヤル気をじわ〜っと沸かせる、ちょっと気になる釣りサイト「黒鱒.com」バスタックル
home
sitemap
link
about
銀山湖荒行
目次
三瀬谷ダムって?

釣行日
2007年5月4日(金)〜5日(土)
場所
和歌山県東牟婁郡古座川町 七川ダム
天候
晴れ
微風
状況
水色:ステイン〜上流クリア。水温約20℃
釣果
4日(金)28cm〜41cm、13匹 約2,600g。
(3匹でのウェイト)
5日(土)
26cm〜41cm、10匹 約2,300g。
ルアー
ロボリーチ、シャッドシェイプワーム、3インチ、ツネキチリグ、ジグヘッドリグ

修行僧in七川ダム

2007年度のゴールデンウィークも、リザーバーでの経験値を上げるべく、和歌山県古座川町「七川ダム」へ行ってまいりました。

国道169号線の通行規制を警戒し(結果的には問題なかったようですが)、十津川経由で向かったものの、こちらも迂回路ばかりで意外と時間がかかり、七川ダムへ到着するのに約7時間もかかってしまいました。

一年ぶりに訪れた七川ダムは大減水、急勾配の斜面をボートで牽引して進む通称「島渡り」でランチング場所へ向かいました。そんなこんなで随分時間がかかってしまい、釣りができる状態になったのが、午前11時ごろでした。

今回の修行目的は、今年度より全戦三瀬谷ダムでの開催となる、「奥伊勢湖宮川チャプター」に向けてのイメージトレーニングでした。第1戦目は5月20日開催ということで、おそらくその時期の三瀬谷ダムと、季節進行の早い七川ダムの、ゴールデンウィークのタイミングが一致すると考え、修行場所として最適だと思いました。そして、メインとする釣り方は、昨年猛練習した、「ツネキチリグのダウンヒル釣法」としました。

まずは、ランチング場所から程近い、平井川と古座川筋とのインターセクション付近から、実釣を開始しました。そして、期待に満ちた第一投目、いきなりバイトがあり、七川バスの強烈な洗礼を受けました。キャッチしたのは、なかなかグッドな38cm、約800g。上出来なスタートに、「今年の七川ダムも、やっぱりパラダイスか?!」と思ってしまいました。

その後、この日のメインエリアと考えていた古座川筋を釣り上がっていきましたが、しばらくノーバイトが続き、「さっきの出来事は夢だったのかな?」と思いかけた時、ちょうど昨年にグッドサイズが釣れたスポットに差し掛かり、その頃を思い出しながら慎重にキャストすると、イメージ通りのバイトが!! 一匹目よりもさらに強烈な手応えに、グッドサイズの予感。しばらく慎重にやりとりをしていると、「スーッ」というバスが浮いてくる感触が伝わってきました。「ヤバイ、ジャンプされる、お願い、ジャンプしないで!」という私の願いも虚しく、バスが高々とジャンプ!体長は50cmオーバー、緊張感が高まりましたが、バスが着水後、無常にもラインブレイク…。

リグを作り直した後、少しスポットをずらしてキャストすると、またバイト!! さっきよりもさらに慎重に、エレキでゆっくり川筋中央の水深のある方へ誘導し、腰を据えてじっくりやりとりを始めた矢先、バスが強烈に水底に向かって突っ込み、ドラグが鳴りラインが勢いよく出ていきました。と、その直後ラインテンションが無くなりました。またもラインブレイク…。ニ連発のラインブレイクにショックを受けて、がっかりしていると、ふと、あることを思い出しました。ラインが2.5ポンドだったのです!これでは、七川バスに太刀打ちできないはずだと思い、他のロッドにセットしているリールと交換しようと考えましたが、今回持ち込んでいたスピニングタックルで、一番太いラインは3ポンド…。

仕方なく3ポンドラインのタックルに変更し、第一投目、またバイト!手応えからこれも40cmオーバーは確実。川の中央へ誘導しようとしたところ、強烈な突っ込みがあり、またもラインブレイク。

これ以降は、ドラグ調整とフッキング後のやりとりを更に慎重に行ない、なんとかラインブレイクを出さずに済みましたが、フッキング動作が甘くなったのか、バラシが連発しました。

夕方には、古座川筋上地橋下流付近で、バイトが止まらなくなるエリアに当たり、サイズは29cm〜36cmクラスだったものの、辛うじて数を伸ばすことができました。結局、この日キャッチできたバスは、28cm〜41cmが13匹、ベスト3でのウェイトは約2,600gでした。

自分のミスが重なり、釣果的には不満が残りましたが、昨年学んだ「ツネキチリグのダウンヒル釣法」で、昨年と変わらずバイトを取ることができたことについてはとても満足でした。翌日もこの釣りを押し通し、三瀬谷ダムのイメージトレーニングをしようと思いました。

翌日、午前7時ごろより実釣を開始。

水位は前日とほぼ同じ

これから上流域へ向かいます!

「ツネキチリグのダウンヒル釣法」をメインに釣り進みましたが、前日と全く同じパターンであったため、まるで前日に自分のパターンで釣れるバスを減らしてしまったかのような反応の悪さで、バイト数は極端に少なくなっていました。

ハードルアーへの反応も非常に悪く、たまに釣れてくるのは全てノンキーサイズ。そこでジグヘッドリグのミドストも織り交ぜたところ、狙い通り40アップがバイト!しかし、ジャンプ一発バラシてしまいました。
 その後はツネキチリグとジグヘッドリグのローテーションで全域をチェックしましたが、いまひとつ爆発的な釣果はなく時間だけが過ぎ、夕方の「これ以上はない」という最高のタイミングで古座川筋の岬エリアに入り、狙い通りに40アップのプリメスを釣ったところで、二日間の七川ダム釣行を締めくくりました。

この日キャッチできたバスは、26cm〜41cmが10匹、ベスト3でのウェイトは約2,300gと、またもやバラシを連発したこともあり、前日よりもパワーダウンした結果に終わりました。

今回の釣行では、「ツネキチリグのダウンヒル釣法」の有効性の再認識ができ、また「ジグヘッドリグのミドスト」を、今後の私の最重要練習課題にしなければならないと、痛切に感じました。

今回の七川ダムでの修行結果を活かせるように、奥伊勢湖宮川チャプター第1戦に挑もうと思いました。

≪追伸≫
5月26日(土)〜27日(日)、しょうこりもなく、七川ダムに行ってまいりました。

今度は大増水、前回陸地だったところは全て水底に!

釣果は…イマイチでした…。27日(日)の帰り際には55cmオーバークラスを掛けたものの、ファイト中にフックが折れ、バラシ…。大ショックでした。

FISHING NAVI
アメスタ!!
GONG OF GAME
横山的・黒鱒釣競技生活
知多道〜CHITA WAY〜
くろますなヒト
写真は一部NBC NEWSの許諾を得て記載しております。
copyright(c)2005 kuromasu.com All Rights Reserved.