釣り人のヤル気をじわ〜っと沸かせる、ちょっと気になる釣りサイト「黒鱒.com」バスタックル
home
sitemap
link
about
銀山湖荒行
目次
三瀬谷ダムって?

釣行日
2004年4月29日(木)
場所
三重県 君ヶ野ダム
天候
晴れ
微風
状況
ダムサイト付近、ややクリア、上流〜中流域マッディ
釣果
なし
ルアー
カットテールジグヘッド、ツネキチリグ等
ライトリグ全般

いまだ三瀬谷減水のため
修行僧は君ヶ野ダムへ

 おそらく、今回も無理だろうとは思いながらも、Sプロと三瀬谷ダムもみじの里公園スロープにて待ち合わせ。到着して、やっぱり・・・
 二人で相談して、ここからパラダイスと噂の「君ヶ野ダム」へ移動し、そちらを今日の修行先としました。Sプロの最新鋭カーナビを頼りに、トレーラー幅ぎりぎりの、曲がりくねった狭小路を、冷や汗をかきながら進み、無事、約1時間後にはダムサイトへ到着することができました。やはり、文明の利器は素晴らしい!

 ダムサイトから眺めた君ヶ野ダムは、波もなく穏やか、キラキラと輝く水面はとても綺麗で、いかにも釣れそうな雰囲気がしました、この時点では・・・

 すると、突然、ダム管理の方がどこからか現れ、「マナーの悪いことをしたら、完全に釣り禁止、進入禁止にするからな!」と、きつい注意を受けました。最近、そういった人たちが多いのだそうです。例えば、船外機使用がOKなのをいいことに、他の人の迷惑も考えず、フルスロットルで走り回り、その引き波でゴムボートの方やフローターの方たちが恐ろしい目に遭われたとか。気を付けよう、琵琶湖の二の舞は、もうこりごりです。

 はやる気持ちを抑え、セッティングを済ませ、スロープがデコボコで少し怖かったけど、なんとかボートを降ろすことができました。岸際では、いたるところで、小魚が羽化した羽虫を捕食するため、水面をピチャピチャやっており、雰囲気は抜群。すると程なく、第一コーナーを曲がり、見えなくなっていたはずのSプロが、手にバスをぶらさげ、大声で私を呼んでいる。え!? いきなりキャッチ?パラダイスとの噂は本当だったのか?実釣からおそらく、まだ10分も経っていない筈。遠目に見ると小さく見えたのに、近付くにつれ、その尋常でない大きさが明らかに!なんと、驚愕の58cm、2キロオーバー(2キロ秤しかなかったので)、琵琶湖以外でこんなバスを見ることができるとは、オドロキです。しかも、Sプロは自己記録更新とのこと、オメデトウ!私の記録は57cmなので、あっさり負けました。サイトで一撃だったそうです。脱帽です。

 自分はまだ釣れていなかったものの、この幸先の良いスタートに、期待が高まり、キャストを繰り返しましたが、ノーバイトが続く・・・Sプロもその後は1バイトあったのみとのこと。見えバスもほとんどいない。結局、終わってみれば、私には、バイトすらない完全試合でした。

 周りの人たちによく話を聞いてみると、この1週間で3m以上減水していたとのこと。その1週間前には、大小様々な見えバスがおり、ネストも大量にあり、その話をしてくれた方も、55cmをキャッチしていたとのこと。と、いうことはネストが全部干上がってしまったということか・・・まあ、田植えの時期ですしね。どうやら、一番悪いタイミングで釣行してしまったみたいです。このままでは悔しいので、また状況の良い時、チャレンジします!

※君ヶ野ダムは、船外機OKですが、極力エレキにしましょう。エレキでも充分周れます。

FISHING NAVI
アメスタ!!
GONG OF GAME
横山的・黒鱒釣競技生活
知多道〜CHITA WAY〜
くろますなヒト
写真は一部NBC NEWSの許諾を得て記載しております。
copyright(c)2005 kuromasu.com All Rights Reserved.